ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

Ver.4.3.0 ハイカスは強いか?メイン性能アップギアは?12月アプデ後のハイドラントカスタム

12月19日追記

はやくも4.3に修正が入りました。

本記事と合わせて以下のこちらの記事もご覧下さい。

早速修正のVer4.3.1 アップデート後のハイカス考察 ハイドラントカスタム - ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

 

 

 

 

こんにちは、アプデ前11月のガチエリアはハイドラントカスタム1本で最高Xパワー2364でした。

10月と12月も2300をウロウロしてるので自分の正しい実力がこんなものだと思っています。

ど下手なのでまだまだ成長の余地はありそうなのが救いです、、。

ちなみにx帯の中央値は2170で1番多い分布帯は2100〜2200になっているようです。

x帯の中央値は2300くらいだと思っていたので意外でした。

2350でも上位15%、2400で上位10%以内、2500超えると3%、2600超えでなんと上位1%となります。

よく馬鹿にしたように使われるX底辺とはこのデータからみると実際には2050以下になりそうですね。

 

詳しく知りたい方は調べて頂いた方のツイートのリンクを貼っておくので是非ご覧ください個人的にとても参考になったので大変感謝しています。

 

 

さて本題の12月アプデ後の感想とハイカスについて書いていこうと思います。

 


*アプデによる大きな変化

 

1、チャージャー及びハイプレの弱体化

2、シェルター勢の弱体化

3、メイン性能アップによる擬似確ブキの出現

 

他にも新たな武器が8種も追加されたり色々とありますがなによりイカス及びスピナー勢に1番大きなアプデが人速の強化でした!

ついでにスピナー御用達のインク影響軽減(安全靴)の強化もきてます!

おめでとうございます!ありがとうございます!!

待ち続けた強化がようやくきました

 

上記のアプデによりほぼ全ての要素がスピナー種に追い風となっています。

無印バレルはハイプレが弱体化してしまいましたがこれでハイプレの呪縛から解き放たれて本来の人速安全にギアを振っていけると思って前向きにとらえたいところ、そしてハイカスには超強化といえるでしょう。

天敵のチャー、傘、ハイプレが軒並み弱体化し現在の間違いなく環境トップになるクーゲルヒューをメタれる存在なのがハイカスの価値を大きくさせると思います。

(できればパラシェルターのメインにもなんらかのナーフが欲しかった、、傘はスピナーにとって対面きつすぎ。)

 

人速の強化によりギア枠に余裕ができさらにハイプレの弱体化でリスク管理のために必須だったスパ短やスペ減を減らしたり切ることも考慮できるようになりました。

さらに嬉しい悲鳴ですがハイカスのメイン性能アップ効果が攻撃力アップなのでこのギアをどのように運用するのかという悩みが増えました。


 

12月16日追記

とうとうハイカスにはじめてのナーフがきました

スペシャルポイントの増加

180p→190p

スペ増0.2でアプデ前の180p相当に減らせます。

 

メイン性能アップの攻撃力アップ効果減少により半チャ擬似3確に必要なギア数が

0.3→0.5となります。


どちらも妥当なナーフだと思います。

イカスのメインにナーフがきたらおそらく私は武器を持ち替えます。

 

 

主な各ギア考察

 

対物とメイン性能はどちらを積む?

対物の代わりにメイン性能0.2〜0.3積めば半チャの擬似3確調整と曲射の強化になるので迷うが傘に対しては相変わらず対物がのらないのだがメイン性能アップの効果は当然のるので対物よりもメイン性能を選ぶ理由の1つになりそうだ

わたしの対物採用はバブルが強いコンブフジツボエリアやガチホコなど限定的な採用を検討している。

 

イカ速は?

重量級ブキは少ないギア積での上昇効果が超強化され0.1でも相当変わるのでまさに積み得かと!0.3〜0.4あると初動や復帰に強くなるし機動力が全然違います。

なにより0.1の上昇率が異常!!

なんとハイカスなどの重量ブキに0.3積めば中量級の0.2積みと軽量級のデフォルトより速くなります!エクスやキャンプはハイカスより必須かも?

f:id:ao07i:20181213162746j:plain

 

 

カムバは?

復帰や打開に強いが必須ではないので好みやルールステ次第で選べばいいと思う

 

安全は?

できれば0.3〜1は積みたい、今まで無積みの人も相手に確定数を下げられないように0.1はつけておきたいところ

1.3あると前作の安全を履いたような使用感なので敵インクを踏みながらの射撃やチャージが快適になる

以下は敵インクを踏んだ瞬間から蓄積ダメージが入るまでの猶予時間のギア数毎の違い

ちなみにギアに余裕がないブキや前線ブキが積むなら効率重視で0.1推奨

60F=1秒、10F=0.166秒

0.1積み  8F =0.133秒

0.2積み 12F =0.2秒

0.3積み 14F =0.233秒

1.0積み 15F =0.25秒

1.1積み 18F

1.2積み 20F

1.3積み 21F =0.35秒

3.0積み 26F

ちなみに安全をまったく積んでいないとき敵インクでうけるスリップダメージの上限は40ですが1.0積むと34、1.3だと29.4まで下がります。

f:id:ao07i:20181214180753j:plain

f:id:ao07i:20181214180817j:plain




 

 

 

*人速はいくつ積む?

あいかわらず好みによるが今まで立ち回りに必要だった最低ラインの1.3積むとアプデ前の2.2くらい射撃中速度がでる、枠は厳しいが2.6近く積むと人速をいかしたエイムずらし、引き撃ち、逃げる相手の追撃が明らかに強くなる

ただし無印時代の速度にはまだ全然足りてないので過信は禁物!

アプデでスプラ無印のハイドラに速度がほぼ戻ったのでは?と思うかもしれないがそれは幻想で以下のデータをみても無印時代の速度が突出している。

それでも射撃中よりもチャージ中速度が大幅にアップしたので2.3積むと無印時代の1.3とほぼ同じとなっている、迷っているなら個人的には2.2〜2.3積みを推奨しておく

それくらいあれば敵のボムや各種爆風に対してある程度ならチャージを解除しないまま範囲外や遠爆風範囲へ移動しやすい

f:id:ao07i:20181213143052j:plain

スピナー使いは引き続きアプデによる人速強化を運営に叫んでいこう、スライドできないんだからいいじゃないですか!もうちょい速さをスピナーにください野上様!

 

 

*スペ減0.1、スパ短0.1、爆減0.1は?

定番よくばりセットはもちろん強いので残り枠と相談して数を選択しよう

 

 

インク回復は?

枠あれば0.2あるとインク管理が快適でトラップの設置もスムーズになる

 

 

サブ性能は?

積んだことがないので不明

ただトップスピナー使いの1人りーふさんが積んでるのだから弱いはずはないだろうと思っている最低1.0積まないとあまり効果がないらしい

 

スペ増は?

あれば生存力が高いプレイヤーはかなりまわせる

アプデで180→190になったのでなおさら

以前の記事にも書いたがアーマーは回転率よりタイミングが大事なので効率のよい0.1〜0.2推奨

 

 

スペ強は?

ハイプレ弱体化したので野良ではますます必要ないとは思う

 

 

メインクは?

わたし程度がメインクなしで運用できているのでインク管理に慣れてしまえば明確な理由なしではいらないと思うのでインク回復を推奨

一応0.1積み調整はフルチャが2→3発になりインク管理が快適になるらしいので採用はあり


 

サーマルは?

相変わらず使ってないので不明

あったら便利らしいがなくても困らないらしい笑

 

ステジャンは?

ビーコン強いしもういらない気がしてきたのでルールステで選ぼう

 

ゾンビは?

ハイプレ弱くなったし野良ではいらないと思う

自分は積まない派でスパ短でいいかなと

 

復活ペナルティアップ

ハイプレ弱くなったので避けられないデスが減り前よりは使いやすい

ただリスクがある中でギア1枠は重い

相変わらず使い手を選ぶが格下狩りには強い

 

 

*ギア構成サンプル

 

1.陽キャイカ

人速2.5

安全1.2

イカ速0.2

説明不要だが強ポジの確保と生存を意識してメインでキルをとりまくろう!

ただ打開にあまり強くないので安定的にガチパワーが上がるかは不明

 

2.堅実なハイカ

人速1.3

イカ速0.1〜0.2

メイン性能1.1

安全1.0

スパ短0.1

スペ減0.1〜0.2

爆減0.1

汎用ギアセット迷ったらとりあえずこれ

スペ減増やせば打開にアーマーが合わせやすい

 

3.バブル絶対割るマン

人速1.3

対物1.0

メイン性能1.2

安全0.3

イカ速0.1


コンブ、フジツボなどバブルの強いステージでメタで採用、敵の打開バブルにフルチャをしっかり合わせよう

 

4.カムバステジャン

カムバ1.0

人速1.5

イカ速0.1

安全0.3

ステジャン1.0

復帰までが遠いステージやホコなどで

 

とりあえず擬似3確使うなら基本は2番目のギアをベースにして自分なりにカスタムすればいいのかなと思います。

まずはギアセットを決めたら勝敗にかかわらずしばらく使ってみて慣れることが大事

勝てないからと人速や感度をちょこちょこ変えるとエイムがなかなか安定しません

できればイカ速と安全も固定したいですね

あと見た目大事!可愛いとヤル気でますハイ!

 

暫定ver4.3.1のギア構想

カムバ1.0

イカ速0.2

人速2.1

安全0.3

スペ減0.2or0.1

爆減0.1orスパ短0.1

 

スペ増ではなくカムバで打開のスペシャル溜めを補助

スペ減0.1〜0.2でリスク管理

バブル、トーピード、タンサンが弱体化するので爆減とスパ短枠を人速にまわしてもいいかも

メイン性能は0.2〜0.3で擬似3確に近づくなら採用検討

0.2〜0.3積んで半チャダメージが32.8〜33.1欲しい

 

 

*新ギアのメイン性能アップについての解説

 

注 アプデで擬似3確に必要なギア数が0.3→0.5になります。以下はアプデ前の記事です。

 

まず注目は0.3積みで半チャのダメージが1発33.3の上限に達して擬似3確になります。

フルチャ時は42.2となり曲射のダメージも上がるので実質ほんの少しキル射程が伸びます。

ただ0.2でも半チャ1発が33.2に達するのでそれで十分擬似3確が狙えるのでわたしは今のところ0.2にしてます。

0.3との半チャの違いが0.1ダメージしかありませんがフルチャのダメージはしっかりと伸びるので0.2か0.3は他ギアと枠の優先度による違いになりそうですね

そして肝心の擬似3確調整の恩恵はどうかというと、、。

なんか近距離対面である気がする、、曲射でキルも増えたような、、笑

いやホントそんなくらいです笑

でも効果ある気がするだけでも結構大事ですしダメージアップって思った以上に強いんです!

最大ダメージだけでなく乱数や曲射判定のダメージや最初ダメージも増加します。

試し撃ちでフルチャと半チャどちらも1.3、0.3積、0積みで曲射を撃ったり最大射程で撃って比べてみると合計100.1ダメージとか99.8とかでるのでギリギリでキルが取れたりまたは逃したりしていると思います。

曲射が得意な人は特に試してみて下さい実際わたしもお試し中です。

3.9積むとフルチャ2発で96ダメでますので遊んでみてはいかがでしょう?

詳しく数値が知りたい方は以下のリンクの攻撃力の項目をご覧ください

mntone.minibird.jp

 

 

*スピナーミラーとくにクーゲル対面について

 

現環境に増えているクーゲル2種とハイカスミラーの対面勝率を上げていければXパワーの増加につながると思います。

基本的にメイン性能を積んだ擬似3確にクーゲル側も調整してると思ってください

イカスとの射程差はあまりありませんしクーゲルのジャンプ撃ちはブレないのでお互いの立ち位置や高低差、スリップダメの入り具合によっては普通に相打ち以下にもってかれます。

ただほぼ同条件からの長射程での撃ち合いならばクーゲルも長射程モード時は鈍足なのと連射フレームやダメージではハイカスが上なので長距離対面では逃げずに立ち向かいしっかり勝っていきたい!

いざとなったらアーマー使おう!

スピナー対面は先に初段を当てたほうがほぼ勝つので先に当てられたら撃つのをやめて逃げることも選択肢に入れましょう。

またオブジェクトを使いお互い見合った状態からだと先に撃ち始めたほうが負けやすいので我慢が大事です。

わたしもハイカスはまだ全然使えていませんが勝っても負けてもスピナー対面は楽しいので個人的に現環境は大歓迎です。

 

そして12月のエリアはハイカスが得意とするステージが多く自己ベストを更新する絶好の機会です。

わりと苦手なBバスも改装されて初動インクレールから右に入りやすく抑えで敵左網を取れれば敵レールもみれるので多少立ち回りやすくなりました。

ただ改装しても相変わらずハイカスでバッテラは厳しいかなと思います。

https://ao07i.hatenablog.com/entry/2018/12/12/144512?_ga=2.194566701.1033090359.1544341750-970714398.1543731554

 

 

 

中途半端ですが今回はこのくらいにして随時加筆修正できたらと思っています。

 

では結論です

 

現環境のスピナーなかなかつよいぞ!

イカスはいいぞ!

 

え?スピナーのベッチュー?

そんなもの最初からなかったんです、、、、。

諦めてください、、。