ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

改装後のバッテラストリートガチエリアのハイカスは?

こんにちは

先月ですがバッテラストリートが改装されました今月も引き続きガチエリアのステージに選ばれています。

2でも評価が高い良ステージとして知られるバッテラストリートはハイカスや他のスピナーにとってどのような評価なのか考察していきます。

 

 

改装後ステージの特徴

リスまわりが広くなり打開が多少やりやすくなった

エリアが2つに分かれたので確保に少し時間がかかるようになって逆にストップもかけやすくなった

 

とにかくこのステージは崩すためのルートが複数あるので機動力がある武器や高低差に強いメインを持った武器が強い。スペシャルはジェッパやバブルがとくに強いと思う。

マニュコラ、マニュべ、おちば、バケデコ、シェルター全般、シューターも問題なく戦える

そんな中スピナーにはかなり苦しいステージだ

高低差でメインを取り回ししにくく明確な強ポジが存在しない、橋上は強いのだがスペシャルやボムに裏取りで簡単にどかされてしまう

特にハイカスは機動力のなさとチャージの長さが他ステージより顕著にデメリットとしてでてしまうのに射程を活かせる場所が少ない

とにかく橋上にどれだけ長い時間居座れて前線の味方のためにアーマーをまわせるかにかかっていると思う

 

 

初動

橋の左の壁裏ほぼ1択でここでしかキルが狙えない、初動で橋上にむかうには危険すぎる

右の坂手前のブロックまわりは安定だがやれることがわりと少ないことが多い

 

基本どこにいても詰められると死ぬので

左に展開してヤバそうなら右ブロックまで逃げてさらに詰められそうならリスジャンするくらいに考えておきたい

 

抑えはすぐに橋上にむかいメインで圧をかけて味方の前線のためにヘイトを買おう

ゲームスピードが早いとトラップ置いてる暇がないのでとにかく橋上最優先でとりたい

エリア内トラップは強いのでエリア内通る時は設置したいところ

 

正直クーゲル使えるならそっちのほうがいいと思うしトーピードとタンサン強すぎ

 

結論  ハイカスだすならそれなりにキツいのは覚悟しよう

 

改装後の試合動画

キツかったけどなんとか勝てた試合があったので参考にどうぞ

ジェッパやバブルにトーピード、タンサンのボムで橋上をなかなか取れずにハイカスが苦悩している様子がよくわかる動画になっていると思います笑 

 

以下最新の記事です。

ao07i.hatenablog.com