ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ガチエリアのタンサンボムにどう立ち向かうか?ハイカスの現状 10月後半 ハイドラントカスタム

いよいよ新サブのタンサンボムが壊れ性能だと浸透してきた

塗りの重要なガチエリアでは少しづつ暴れ始めている。

最近はX帯ですら敵味方がエリアにタンサンボムを投げ合う試合もチラホラ

 

タンサンボムの性能

インク消費60%

近爆風50ダメージ

遠爆風35ダメージ

溜めなしの塗り面積   約15p 

溜め1段階の塗り面積 約25p

溜め2段階の塗り面積 約40p

(クイボとロボム15P、スプボ20P、キューバン30P)

シェルターなどの対物へのダメージ補正が高い?(3.6倍?バブルにも補正?)

 

 

強いと思う点

最大溜めはインク消費に対しての塗りのリターンが大きい

サブ効率1.3積むと2個なげることができる。

サブ性能(ボム飛距離UP)を積むと飛距離が増えることで線の塗りも増える

2段階溜めは不規則な動きと3回爆発で交戦中の場所の投げるとキルを狙いやすい。

いまだタンサンボムに慣れてないプレイヤーが他のボムでの対応の癖で3回爆発の1回目の爆風を受けた時に後ろへ下がってしまいその後の2,3回目の爆風も続けて浴びてデスしてしまう。

 

弱いと思う点

溜めなしはインク消費に対してリターンが少ない(移動に使うにはあり)

溜め動作中には姿をさらすので隙がある(オブジェクトを使い身を隠すなどしてその隙をへらすことは可能)

手が疲れやすい

後述する立ち回りは敵と味方のヘイトを高め試合後に通報される恐れがある

 

とにかく塗りが強すぎる!弱い点も以下の立ち回りではほぼ影響がない 

実力派の某配信者さんがサブ効率1.3のボム2個投げ調整にサブ性能を約メイン2、インク回復を約メイン1ほどを積んだノヴァベッチューを使用して自陣高台からタンサンボムをひたすら投げてX帯上位のガチエリアで簡単に勝利する(しているように見える)配信を続けているので真似をするプレイヤーが明らかに増えている。

この立ち回りも実際実行するにはステージを選ぶのと敵味方の編成や味方前衛の対面力や塗りの強さなどを考慮して戦況次第で前に出ないと勝てないのが難しいところ

有利時には味方としっかり前線を上げて必要ならメインでのキルもとっていく

タンサンボムを投げる時には敵味方の位置を把握して交戦中の味方にフォローを入れるのかエリアやその周りの塗り広げる目的で投げるのか適切な状況判断をしないと効果が半減して沼戦犯となりあっさり負けてしまう。

それでもノヴァベッチューのSPは投げるだけで自動型のエリアに強いアメフラシなのも相まって比較的簡単に試すことができる戦術なのでかなり多くのプレイヤーが実行しているのが現状

敵味方の編成によっては高台のノヴァに一切干渉されないで完封されることもある。

編成や戦況をみて柔軟な立ち回り(本来のノヴァの前線武器としての詰める立ち回り)ができる人が使えばかなり強い立ち回りなのは間違いない、しかしノヴァのメインをもともとX帯のレベルで使えないの多くのプレイヤーは味方負担になっているだけでチームを負けに引っ張ってしまっている。

 

高台タンサンボム考察

アジフライ、ショッツル、マンタなどのステージによっては遠投を積めば立ち位置がかなり後ろをとれるのでリッターでも届かない安置がある。

バブルやアメなどのスペシャルもエリアに吐かないとタンサンの塗りで余計に押されるためノヴァに向けて吐いても距離が遠いので効果はほとんどない。

機動力のある前線武器は裏取りでノヴァを倒しにいこうと考えるが味方に人数不利を強いて裏取りを実行することはエリアまわりがタンサンボムで相当押されてしまう可能性がありリスキー、ノヴァ側も裏取りを狙ってくることは織り込み済みなので待ち伏せされてメインの爆風で返り討ちにされると最悪

 

対策

 

1. そもそもノヴァは前線武器でカウントされるはずなのでタンサンボムを投げるだけの後衛の立ち回り前提だと編成次第で前線人数が足りないので前線が人数有利で塗りでも勝っている状況ならノヴァを無視して他の敵をキルし続けていくだけで勝てる

キツくなってきてようやくノヴァも前に出てきたりするが練度が低いことが多く脅威ではない

 

2.   ハイプレで狙い撃ちにする(狙いすまして確実にノヴァだけは倒そう)

 

3.   狙える距離からジェッパで倒しにいく(遠目から吐くと不発になりやすい)

 

4.  スフィア持ちや機動力のある武器が適切なタイミングで裏取りにいく

 

5.  こちらも同じように遠くからタンサンボムを投げる対面拒否のクソゲー開始

 

 

 

おまけで10月ガチエリアでのわたしのハイカス視点 

 

当初はハイカスの運用に適したステージが多くとても期待していたが現状は苦しい

ハイプレとタンサンにハイカスは無力すぎる

対策のため自分もタンサンを使ってみたがハイカスやエクスやダイナモなどの重量武器でさらにジャンプ撃ちのクセがあると遠投タンサンボムの格好のカモであることが悲しいほど理解できた。

イカスはチャージ中に投げられると一個目でチャージ解除と爆風ダメを受けた後すぐさま飛んでくる2投目でかなりの確率でやられる、悲しみ、、。

 

各ステージ 

ショッツル

無理、、。

とりあえず自コン裏で立ち回って正面と右広場の敵に射程とキルタイムを押し付けたい、しかしここでのハイプレにハイカスは無力すぎるし敵に高台タンサンボムマンがいたらハイカスは手が出せないで終わり、、。

敵高台に自コンから決死のフルチャジャンプ撃ちでもして抵抗してみよう(成功率はお察し)

 

アジフライ

キツイ、、、。

広場に降りると鈍足なのでハイプレがキツイうえに高台タンサンボムマンの聖地なのでのん気にチャージしてるとタンサンで事故死しまくって何もできない。

敵にタンサンマンがいたら広場や左通路に安易に降りると死が待っている

とりあえず頑張って左高とその先をとりたい

 

マンタ

まだ強いはず、、、。

 中央の網上をとれば柱が使えるのでかなり強くメインいい具合に届くので曲射を狙っていける。ただ変わらずハイプレがキツイのと敵左高の安置から遠投タンサンボムマンがいるとハイカスは何もできず網の上に転がってきたボムでもれなく事故るので気をつけたい、、。

 

フジツボ

弱いかな、、。

固めの強ポジが少ないのがしんどい、、。とりあえず敵のL時ブロックまわりか無難にデスしないように後ろ目に立って左右を監視するか

ここでもハイプレがキツいのとボムと各種スペシャルが飛び交う中央にハイカスはなかなかでれない

自陣網手前のブロック上や裏にいるとただでさえボムが多く飛んでくるのにタンサンボムまで加わってもはや安置ではなくなった

 

Bバス

スピナーがそもそもキツイのでわたしのハイカスでは無理、、。

必死にタワー上をとってもスペシャルやタンサンであっさりどかされる。

タンサンは最大溜めを1個投げるだけでエリアを止められる

それでも使うならキルをとって気合いで左から詰めて敵網上の強ポジとるしか生きる術はない

 

 

モズク

ここならハイカスはまだ舞える!

初動は左網か右網どちらでも得意な方に行こう。

固めは左網で最短と左を両方ともみれるのが強い、味方と立ち位置が被ったとしても右網でも強いので心配ない。

打開は味方と必ず合わせてアーマーから入って網上からキルを狙おう、単独でいくと死ぬので合わせてくれない味方だと無理

 

スメーシー

弱くはないはず、、、。

初動は右から入って壁を使いながらフルチャを狙う、下から登ってくる敵には注意

固めはエリア前の正面の小さな壁かエリア左の上で

バブルが強いので対物が欲しい

敵にタンサンマンがいるとエリア塗りに苦労するだろう、ハイプレは他ステージほどは脅威ではない。

 

ムツゴロウ

強くはないかな、、。

プレイ時間が短いのでなんともいえない、ステージが広いことがハイカスに有利に働くとは思えない。塗り跡を移動に使えて機動力と塗りを両立できるタンサンはもれなく強い。

 

 

以上!

次のアプデでタンサンボムがナーフされずタンサン持ちの新ベッチュー武器によっては取り返しがつかなくなるかもしれない。

H3とかメインのインク効率が高い武器についたら終わる

スピナーにタンサンつくならナーフしなくても許す。

 

理想1

ハイドラントベッチュー

サブ タンサンボム (次点スプリンクラー

スペシャル ハイパープレッサーorキューバン (タンサン)ボムピッチャーorアメフラシ

必要SP 190

 

理想2

バレルスピナーベッチュー

サブ タンサンボム

スペシャル アメフラシorキューバン (タンサン)ボムピッチャー

必要SP 190

 

理想3

スプラスピナーベッチュー

サブ タンサンボム

スペシャル ハイパープレッサーorキューバン (タンサン)ボムピッチャー

必要SP 200

 

 

野上様お願いします!