お久しぶりです。 また随分と更新をサボっている間にアップデートがあってガチエリアの環境も随分と変わったので最近思っていることを書いて行こうと思います。 筆者は3月のガチエリアはXP2420でフィニッシュし最終順位は3700位でしたX帯の主に中位の2300〜2…
ガンガゼ エリア ハイカス バレデコ初動 ハイカスは後ろや左で塗っても微妙なので右網から歩いて裏取りして横からフルチャで殴りにいきます正面の味方が粘ってヘイト稼いでくれたら2枚くらい一気にもっていける場合もあるのでリターンが大きいのですシールド…
こんにちはご無沙汰しています。まずは最近の環境と雑談から2019年のx帯上位のエリアではクーゲルヒューが多いようですがわたしがプレイする2400以下の部屋では使い手の練度が低いからなのかあまり脅威には感じていないのが正直なところハイカスを使っている…
12月19日に前回のアプデから約半月で修正が入ります。 メイン性能アップの調整不足が1番の要因でしょうか? それでは個人的に気になる調整を主にハイカス目線で解説します。 *1 この新サブ2つのナーフはハイカスにとっては追い風の調整になります。 タンサ…
こんにちは 先月ですがバッテラストリートが改装されました今月も引き続きガチエリアのステージに選ばれています。 2でも評価が高い良ステージとして知られるバッテラストリートはハイカスや他のスピナーにとってどのような評価なのか考察していきます。 改…
12月19日追記 はやくも4.3に修正が入りました。 本記事と合わせて以下のこちらの記事もご覧下さい。 早速修正のVer4.3.1 アップデート後のハイカス考察 ハイドラントカスタム - ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ…
いよいよ新サブのタンサンボムが壊れ性能だと浸透してきた 塗りの重要なガチエリアでは少しづつ暴れ始めている。 最近はX帯ですら敵味方がエリアにタンサンボムを投げ合う試合もチラホラ タンサンボムの性能 インク消費60% 近爆風50ダメージ 遠爆風35ダメー…
アプデ初日に野良のムツゴ楼のガチエリアに潜れたのでざっくりメモ ムツゴ楼のステージ構造は前作のシオノメ油田と同じ線対称のステージ 南北につながる長い坂の途中に縦長のエリアが位置している ※この記事では南の高い位置を上、北の低い位置を下とここで…
ハイカスでウデマエXのガチホコのメモ 結論から言うと思っていたよりもホコの適正はあるはず ハイプレの無印バレルや機動力とジェッパのクーゲルには総合力や打開力は劣るかもしれないがハイカスにしかない強みを活かせば十分活躍できるはず。 ギア イカ速0.…
最近また考えが変わってきたので思ったことを記録 カムバック 当初は必須ギアで万能だと思っていたが使っているうちにだんだんと疑問が生じていたところH3を使っているのりすけさんの放送で自分がぼんやりと思っていたことをわかりやすく発言していたので書…
スペシャルポイントについて数字的なメモ スペシャル増加量アップ スペシャルに必要なポイントが減少する ハイカスのスペシャルは180pでちなみに無印バレルやクーゲルは200p 以下は180p現在のハイカスにスペ増ギアを積んだ数によるスペシャルポイントの違い …
ザトウはバランスのとれた良ステージだと思うが自分は苦手だ いつものように書いていこうと思う参考になるかはわからない 初動 エリア左の高台上(自すべり台上) インクレールを使うか塗りながら移動してとにかく最速で滑り台上に立つ できればL字オブジェ…
ハイカスのアマビエリアについていつものように自分用メモ なお参考になるかはわからない 初動 左高 左高はキルが狙いづらくエリアから少し遠いのでヘイトもあまり稼げない、塗れるのも画像の通り左エリアだけなのと自陣広場と右エリアの状況が確認できない…
いつものように自分用メモ 参考になるかはわからない アンチョビはスピナーにはプロペラ足場が上がるとチャージを解除しなくてはいけないことが多く広場戦闘はなかなか厳しい ハイカスだとバレルでは微妙に届かないところに射撃が届くので立ち位置の高さと射…
以前記事にしたハイカスのギアに9月10日現在で変更がある アプデ直前だが記録として書いておこうと思う 人速1.5 のギアが確定枠 残りの2.4でカスタマイズしていくのが基本 人速追加 +0.1〜1.1 イカ速0.2~0.5 カムバック(1.0) 安全0.1~1.0 対物(1.0) デス…
ハイカスのアロワナエリアについてまたもメモというか殴り書きになる 初動は左網か右通路 、右網先の高台、右網下のエリアにつながる道付近の平地、ハイカスが立てるのはこの4つくらいだと思う 左初動 私は前作から左網しかほぼ使わない ちなみに1はスピコラ…
今月のタチウオパーキングガチエリアをハイカスで積極的に潜る予定なので考えを整理するための自分用のメモ 殴り書きに近いので読みづらいと思う 参考になるかはわからない タチウオにハイカスを持つならチャーと組まされる編成事故を覚悟して潜らないといけ…
ハイドラントカスタムのナワバリバトルについて私が心がけていることを書いていこうと思います。 あらかじめ断っておきますがナワバリに勝つための記事ではないのでご了承ください。 むしろ安定した勝ちかた教えて欲しい ちなみにわたしのフェスの最高パワー…
約1カ月ハイカスを使ってみてスペシャル減少量ダウンギアの採用を考えている。 とりあえずのギア構成はこちらだ カムバック 人速1.5 インク影響軽減1.0 イカ速0.2 スペ減0.2 なぜスペ減を積むかというとハイカスは後衛とはいえどうやらチャージャーに比べて…
12月11日 加筆、修正 12月のアップデートにより新たにメイン性能アップのギアが追加されたのでハイカスでの対物ギアの評価も多少変わりそうです。 よろしければ本記事と合わせて下記リンクの最新記事もご覧ください Ver.4.3.0 ハイカスは強いか?メイン性能…
STPに待望のまぎえーすさんのインタビューが掲載されたhttps://splatoon.jp/magi_profile_01/しかもタイムリーなハイカスについてだやはりまぎさんといえばハイカスと思っている人も多いのではないかツンさんがいなくなってからはまぎさんの配信をとくに視聴…
8月のガチエリアのハコフグ倉庫について 1からあるステージで塗り総面積は最も少なく縦方向に長く高低差は少なめでスピナーに使いやすいオブジェクトも多く配置されている、スピナー使いに嫌いな人はいないんじゃないかというくらい自分は前作から1番好きな…
8月のガチエリアは全体的にスピナーに相性がいいステージが多かった気がした。8月の中旬まではバレル2種とクーゲル、ハイカスを併用していたが後半からハイカスのみでプレイした。ハイカスの勝率は57%だったがとうとう他のスピナーは勝率50%を割ってしまった…
ハイカスのギアについての考察 アプデなどで変化があれば最新に更新していきたいと考えています 連携のとれない野良のガチエリアを想定しているのでご了承ください 11月18日更新 8月前半のギア 人速2.3 インク影響軽減(安全靴)1.0 インク回復 0.3 スペシャ…
こんにちは 2回目の記事は8月のアップデートで実装されたスピナー使い待望のハイドラントカスタムについて書いていこうと思います。 同時に追加されたオーバーフロッシャーの存在感が大きすぎてあまり関心を持たれていないかもしれませんが個人的には同じく…
はじめましてスピナーについて個人的に思ったことを中心に自分用のメモと反省としてブログに綴っていこうと考えています。 的外れなことを書いてしまうかもしれませんがご容赦ください わたしのスプラトゥーン歴は1のアプデがすべて終了してから購入して1の…