ハイカス アンチョビットゲームズ ガチエリア 立ち回り ステージ考察 ハイドラントカスタム
いつものように自分用メモ
参考になるかはわからない
アンチョビはスピナーにはプロペラ足場が上がるとチャージを解除しなくてはいけないことが多く広場戦闘はなかなか厳しい
ハイカスだとバレルでは微妙に届かないところに射撃が届くので立ち位置の高さと射程を意識すれば割と立ち回りやすい。
バレルは自高で塗ってスペシャルはくらいしかできないのでジェッパで前に詰めれるクーゲルのほうがいいかも
それではわたしのハイカスの立ち回り
初動
エリア正面の自高
とりあえずの安定ポジション、プロペラ側は弱いので壁と網を使いながら壁より右側を中心に動いて正面と右からの裏取りをみる
裏取りと右からチャー、ハイカス、クーゲルは自高に届くのでには気をつけよう
塗らずに潜伏している敵もいるので軽く塗りを右上に入れておくと塗り替えした敵に気づけるかも
自高は真下からのブラなどの攻撃には弱いのでメイン射撃で圧をかけて自高下には入らせないようにしたい
右から降りる前の敵もエイムが合えばフルチャージでキルできる、降りた敵は着地直後をしっかり狙おう、もたもたすると柱裏に逃げられたりして処理が面倒になる
最悪でも柱から自高にだけは登らせないようにして我慢できずに中央に出ていくところを偏差撃ちしよう。
左プロペラ足場を上げて登ってくる敵は壁裏や左よりに自分がいると処理しづらいので右に距離をしっかりとって射程を活かしながら詰めてくる敵は引き撃ちで処理したい。
ハイカスの射程でエリア塗りもそこそこ貢献できるので自高にいるならエリア管理もしよう。
初動左 (裏取り暗殺)
ハイカスの射程とキルタイムで敵高や柱まわりで油断している敵を暗殺できる。
右壁を使って身を隠し正確なフルチャージを叩き込もう。
敵高の敵にマップを見られていると位置バレするので初動はバルーンの手前から塗らずに歩いていく、味方がもう1人左に一緒に来ている場合は囮になってもらおう笑
ちなみに一回目の射撃で仕留めそこねたらヘイトを買うだけでエリアもさわれずなにもできないので落ちついて狙おう、ヘイトを買った状態で敵を倒す前にジャンプ撃ちなどで下に降りてしまったら死ぬので注意、リスジャンしよう。
敵高を処理できてから下に降りてエリア付近にいる敵を横からフルチャで殴り倒せれば大成功、暗殺に失敗したらおとなしく正面自高に移動して仕切り直そう
姿を見せないようにして敵が隙をみせるのをじっと我慢、エリアが確保されても焦らない
高台の敵を倒したらこの坂を使い身を隠しながら横からフルチャージを叩きこもう
敵プロペラ足場が上がったところにいる敵は倒しづらいので深追いしない
抑え
自高と右の柱上
立ち位置が後ろ過ぎるかと思うかもしれないが1人は右からの裏取りを監視する役目が必要。
射程のあるハイカスは自高と柱上からエリア管理と裏取りの監視ができる
スペシャルのアーマーはこの位置からでも前に詰めた味方の援護ができるのでうってつけ
、デスもしにくいので味方のビーコンにもなれる、この位置にいるならトラップはエリア内に置いておきたいが持ち場を離れてまで無理に置くことはないので余裕がある時におこう。
誰も右を見てないならこの位置が安定
ついでに 自分が見ていない時の裏取り防止トラップの置く位置
敵高
上記のまるっきり正反対の同じ抑え位置
身を隠すオブジェクトがないので網も使いながら射程端を意識しとにかく死なないように敵の打開位置の高台と坂から上がってくる敵を攻撃する。
チャーには外してくれるように祈るかジャンプ撃ちでかわしながら乱数に愛されよう
エクスや風呂は高台から攻撃してくるので敵のメインが当たらないギリギリの位置で曲射を当てる、キルができなくても敵高でバブルや雨を吐かせるだけでも十分アドがとれる
危険を感じたら無理に居座らずにすぐに避こう、立ち位置はプロペラ足場前の台でもいいが広場のハイカスは弱いのでエリアにトラップを置きつつそのまま自高まで逃げてもいい。
※味方が2枚以上敵高に上がったら自分は登るのはやめて自高か左プロペラ足場前の台に立とう前述のプロペラ足場前の台は見通しもあまりよくなく下から上の射撃になるので強くはないと思う、右もみれないので居座るには中途半端かもしれない敵のスペシャルにも弱い、逃げる時には後ろのプロペラを回さないと自高に戻れないので時間がかかる下がる判断には特に気をつけよう
この2つの位置に入るなら事前に裏取り防止に右にトラップを置いておけるとベスト
味方が右を見てくれていそうならエリアに置こう
ただ敵高に登るなら敵の復帰前に登ってフルチャージまで完了しておきたいのでわざわざ置きにいく余裕はないと思う
網を使えばエクスや風呂のメインがすり抜けるのと足をとられないので粘れる
姿が丸見えでチャーやスペシャルも怖い、、。エリア管理も距離が近すぎてむしろ塗りづらい
打開
基本的に正面高台を使い自高を処理してからエリアにむかう
ただ安易に高台から行くと敵も高台から打開がくるのは分かっているので高台へのジェッパや真下に潜伏したブラなどに狩られて最悪の展開になる
なので最善策は射程を活かしてスポンジ付近の坂下から左から順に高台下をクリアリングしていく慎重さも必要だ、時間はかかるが高台の味方も打開しやすくなる
人数が揃ったらとにかくアーマーで打開しよう
自高に入られていなければ初動のように左からの暗殺キルを狙っていくのもあり
自高まで押し込まれている場合は自高処理をハイカスが優先しておこない裏取りのエリア泥棒などは機動力のないハイカスにはリスクが高いので味方の短中射程に任せよう
クリアリングせずに高台にいくとこの付近の高台下からジェッパが侵入したりブラに爆風でやられる、ここに敵がいるとスピナーは真下に撃ちづらいのでわかっていても処理しづらい
ジェッパが溜まっていたり高台の下に潜伏されていそうならここから右壁を使いクリアリング
その後にスポンジから高台に移動して撃ち下ろして敵を自高から排除しよう
プロペラから登ってくる敵も注意
各スペシャル
バブル
距離がとれていれば割りやすい、割れそうもない場合は諦めて引き一時的にエリアを明け渡すのもやむなし
爆発で事故らないのか一番
ハイプレ
ステージ構造敵にそんなに刺さらないと思うが自高の坂は倒されやすい
ピンポイントでハイカスを狙ってくる場合もあるし、坂を逃げた方向に薙ぎ払われると死ぬので下に降りたほうが逃げやすい
だが広場には長居は無用なのは相変わらず。
さっさと自高に戻ろう
自高にいればこわくないが乱戦時に広場に降らされるとかなりキツイ
まあいつもどおりの妨害スペシャル
スフィア
段差やプロペラ足場があるのでコロコロ動くのはあまり強くないような気がする
プロペラ足場から急に落ちてくると有効か
ジェッパ
ここでも最強スペシャル、抑えで敵高で吐くジェッパが高台に侵入できて最強すぎる
ついでに敵右の裏取り位置も侵入して潰せるのでヤバすぎ、打開も高台から吐いて自高を掃除しやすい
アーマー
いつも通り味方のジェッパに合わせると強い
各種ボムラ
まあ普通に強いがキューバンはエリアまわりに適当にまくと変な場所にくっつきやすい
チャクチ
弱い
マルチミサイル
弱い
せめて広場の乱戦時に撃ちたい
総括
わりと前線次第の味方ゲーなので少しでもメインとアーマーやトラップでアシストしよう
初動 赤
抑え 青
打開 緑 矢印はクリアリング方向 数字はクリアリングする順番
見どころがなさ過ぎるが抑えで全員が前に詰めるよりも誰か1人は右とエリアを見ておく重要性だけは伝わると思う