ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカスのギア 変更点 9月アプデ前の時点 ハイドラントカスタム

以前記事にしたハイカスのギアに9月10日現在で変更がある

アプデ直前だが記録として書いておこうと思う

 

 

人速1.5

 

のギアが確定枠

 

残りの2.4でカスタマイズしていくのが基本

 

人速追加  +0.1〜1.1

イカ速0.2~0.5

カムバック(1.0)

安全0.1~1.0

対物(1.0)

デスペナルティアップ(1.0)

スペ増加0.1~0.3

スペ減0.1~0.2

スパ短0.1~0.2

復活短縮1.1以上

ステジャン(1.0)

 

このあたりからルールとステージに合わせて選んでいきたい

 

とりあえず現在のわたしのおもなギア構成例を2つ

 

その1

カムバック

人速1.5

イカ速0.4

安全1.0

 

対面と動きやすさを重視したギア

どのルールやステージでも使える。

カムバ効果のついたイカ速1.4の復帰速度が魅力

人速1.6と1.5の差よりイカ速0.3と0.4の違いの方が大きく感じられたのでこのようなかたちになった

 

その2

人速2.2

イカ速0.4

安全0.3

対物

 

とくに説明不要だが対物を採用するためのギア

イカスに対物があると対バブルやスフィアへ強くでれる、ガチホコでは初動でそもそも割りに間に合わない場面が多いがそれ他の試合中の割りの場面で十分威力を発揮する。

カムバが欲しいならイカ速、安全のどちらかを削ろう

 

 

今はスペ増、スペ減のスペシャル系やインク系ギアよりも人速とイカ速を増やして対面性能や機動力を強化する方向で落ち着いた

結局のところハイカスはアーマー頼りではなくメインのキル力を押しつけていくのが1番大事だと思ってる

抑えも打開もメインでキルをとってきっかけを自力でつくりだせるのが強いハイカス使いなんじゃないかなと思う

 

 とりあえず以上