ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカス アロワナモール ガチエリア ハイドラントカスタム

f:id:ao07i:20180910174142j:plainイカスのアロワナエリアについてまたもメモというか殴り書きになる

 

初動は左網か右通路 、右網先の高台、右網下のエリアにつながる道付近の平地、ハイカスが立てるのはこの4つくらいだと思う

 

 

左初動

私は前作から左網しかほぼ使わない

ちなみに1はスピコラで最速バリア溜めして左通路に突っ込んでシールド持ちを倒しにいっていた

左にいく場合は網の先の高台にでるか2から増えた左に迂回して左上にいくかに別れる

一緒に左に来た味方と被らない方に行こう

左上は右壁を使えるのでデスしにくく暗殺キルがとりやすいが見通しが少し悪く距離もあるのでエリア奥などに干渉しづらい

左網上は身を隠せる場所がなくヘイトを買うが敵の通路から顔をだした敵やエリア奥もキルが狙える

対角からもチャーには抜かれやすいので網への前後移動をうまく使い身を隠しながら立ち回る、エリアや対岸に気を取られ過ぎると正面や下からブラやバケに狩られるので注意

イカスはまずエリア塗りよりも味方の援護やキルを取りにいこう

 

右初動

とりあえず右通路1択でいい

他2つは実際微妙だと思う

右通路にはできるだけ素早く到着したいがハイカスは鈍足なので遅れがち

マップは要確認だが過信せず目視で敵を確認するまで不用意に通路先に顔をださずに我慢、しっかり壁で姿を隠しフルチャージを完了しながら正面網上の敵が隙をみせるのを待ち一気に吹き飛ばしたい

正面を処理してからエリア内の敵や対岸を相手したい

待ち過ぎると下から塗って登ってきたり網を歩いてくる敵もいるのでしっかり処理したい

他には前作から引き続き右通路に行く味方が自分しかいない場合はあえて塗らずに歩いて右通路に入る初動がある

マップを見ている敵に刺さる

敵がいないと思い通路を油断して取りにきた敵を吹き飛ばせれば成功だ

アロワナは人速が生きるので多めに積みたいところ

 

抑え

 

敵の右網付近、左通路、エリア正面

 

味方の立ち位置と被らない場所にいこう

 

左通路維持

とりあえずだれも左通路に行かないなら優先して射程の長いハイカスが担当しよう通路の花壇裏トラップとフルチャでシールドもそこまで怖くない、ハイプレさえ狙ってこなければ1人でも維持しながら正面坂を登る敵もみれる

とにかく生存してカモンでデスした味方を飛ばすビーコンになってあげよう

 

右網は見通しがよく前後左右に射程が通るので敵にはかなりの圧になる

しかし敵にチャーがいるとさすがに自通路まで引こう

うまくいけば左打開を敵ぐスペシャルを吐く前に潰せるので自分より長い射程がいなければ積極的に入りたい強ポジ

 

正面

弱くはないが他2つより微妙なのであまり立つ理由もない

さらに知らないうちに左通路を突破されてしまうと反応が遅れてデスしやすい

 

 

打開

 

左から射程をいかして塗りで圧をかけてクリアリングと味方に合わせてアーマー

左上、網からいく場合ともに下に潜伏している敵に注意、不用意に顔をだしたところをキルされる。手前から敵潜伏位置のクリアリングはしっかりしておこう

網の先まで詰めてきている敵やジェッパ持ちで打開潰しをしてくる場合に注意

もちろんチャーには抜かれないように

バブルの味方が左にいるとアロワナはかなり打開しやすい

 

 

画像

赤  初動

青 抑え

緑 打開開始 クリアリング方向

 

 

ステジャン採用

youtu.be