ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

早速修正のVer4.3.1 アップデート後のハイカス考察 ハイドラントカスタム

12月19日に前回のアプデから約半月で修正が入ります。

メイン性能アップの調整不足が1番の要因でしょうか?

それでは個人的に気になる調整を主にハイカス目線で解説します。

 

 

*1

f:id:ao07i:20181218114841j:plain

 

この新サブ2つのナーフはハイカスにとっては追い風の調整になります。

タンサンはハイカスに対してかなり刺さるので助かります。

またエリアで発生していた自陣引きこもりタンサンマンが淘汰されるのはよかったですね、トーピードの弱体化も強すぎたので当然だと思います。

 

 

*2

f:id:ao07i:20181218115550j:plain

エリアで相変わらず猛威を奮っていたバブルにようやくナーフがきました。

250ダメの爆風縮小がエリアのバブル環境にどの程度影響するかわかりませんがおちばプラコラボトフォイのバブルを1つずつ小出しにして敵の近距離でボム即起爆する戦法にはたし影響してくるのでは?

遠爆発50ダメはかわらないので同時起爆での50ダメ×2〜3は変わらないのでバレデコやエクスにはまだマシか?

それよりも消滅までの時間短縮によりアサリやエリアで強いあえて割らない置きバブルが弱くなるのはかなり大きい調整だと思います。

あとは時間短縮により敵側から割りやすくなっているかどうか、、。

 

*3

 

f:id:ao07i:20181218133841j:plain



 いくつかの武器のメイン性能アップ効果に修正が入りました。

クーゲルとハイカスともに擬似3確に必要なギア数が57表記で15となりました。

ちなみにマニュは32となりかなり重いので今までのようなゾンビギアに戻ると思います。

一見ハイカスにとって痛い調整に思えますがハイカスよりクーゲルのほうが痛い調整になりそうです。

人速の効果減少のナーフも入るので今まで多少余裕があったギア枠がかなりカツカツになり強力だった擬似3確を維持するのか人速を増やして今までの使用感を維持するのかクーゲル使いは頭を悩ますのでは?

ちなみにハイカスは半チャの擬似3確をやめるだけなので潔くメイン性能アップはなかったことにしてもいいと思いますし0.3〜1.1あたりの調整も強いかも

ただ後述するハイカスもスペシャルポイントアップによりギア枠に余裕がないのが正直なところ、、。

 

 

*4

f:id:ao07i:20181218133957j:plain

お風呂とクーゲルヒューは妥当だと思いますがハイカスも上げるとは相当ヘイト買っていたのですね、、。

仕方ないですがスペシャルがアーマーなので他の打開に強いスペシャルほどはダメージが少ないと思います。

抑えにアーマーが吐きづらくなるはずなので今まで回転率を維持したああならばスペ増採用も考えられます。

 

 

*5

f:id:ao07i:20181218134334j:plain

あまり期待してないですけど編成事故の多いハイカスには助かりますね

上位の方々は王冠が偏らない調整が有り難いのでは?

 

 

 

それでは明日に迫ったアプデ前ですが直前の感想やギア案を

 

イカスにとっては逆風ではなくむしろ追い風なのでは?と個人的に考えています。

ライバルのクーゲルが手痛いナーフをもらったことに加えてタンサン、トーピード、バブルのナーフも追い風です。

なにより前回のアプデにもらった超強化が大きいです。

イカスのSPナーフは確かに痛いですがギアを工夫したり立ち回り次第で十分カバーできるのかなと思っています。

2回のアプデを合わせるとトータルではギア枠に余裕がでてるはずなので

 

それではver.4.3.1のハイカスギア構成案になります。

 

1.

カムバ1.0

人速1.4

イカ速0.3

スペ減0.2

安全1.0

このギアセットは打開時に増加したスペシャルポイントをカムバで補うという単純なものスペ減0.2と組み合わせれば打開はかなりスムーズだと思います。

カムバ中はイカ速1.3となり急いで復帰したい場合にも活躍します。

ただ抑え時のアーマー溜めにはスペ増がなくナーフの影響は感じるかもしれません

 

2.

人速2.1

イカ速0.3

スペ増0.2

スペ減0.3

安全1.0

カムバを切ってスペ増にまわしてスペ減を0.3に増やして打開のしやすさは維持したままスペシャルポイントを以前の180まで減らしたもの

普段カムバを使用していかった人はこちらのほうがしっくりくるかもしれません

大きな欠点のないギアセットだと思います。

 

この2つのギア構成から好みで爆減0.1やスパ短0.1を加えたり人速を必要分減らしたり増やせばいいと考えています。

 

最後にメイン性能アップ採用のギア構成です

 

*3

メイン性能1.1〜1.2

人速1.3

イカ速0.2

スペ減0.2〜3

安全1.0

なかなかカツカツなギア構成ですがなんとか運用できるはずです。

イカスの攻撃力アップはやはり強いと思うのでナーフ後も採用し続ける人もいるのでは?

 

以上です、またアプデ後にタイミングをみて追記したいと思います。

では