ハイカスでの対物ギア採用は? ハイドラントカスタム
12月11日 加筆、修正
12月のアップデートにより新たにメイン性能アップのギアが追加されたのでハイカスでの対物ギアの評価も多少変わりそうです。
よろしければ本記事と合わせて下記リンクの最新記事もご覧ください
Ver.4.3.0 ハイカスは強いか?メイン性能アップギアは?12月アプデ後 - ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ
ガチマッチの各ルールでのハイカスの対物ギア採用について考えてみた
ガチヤグラ 優先度 小
対物は他ルールに比べて評価は低め、どちらかというとステジャンや安全靴の採用をすすめたい
ガチアサリ 優先度 中
バブルが増えるので防衛が役割のハイカスではステージによって検討したい。
バブルでの強引なアサリ入れが強いモンガラは対物があると防衛が楽になり遠目から吐いて来るスフィアなら比較的楽に割ることもできる。
見通しがよくハイカスの防衛強ポジがあるステージなら採用してもいいだろう
ただハイカスでのアサリはステージによってかなり厳しいのであしからず
ガチホコ 優先度 大
ホコバリアの破壊に強くなるのでフルチャでの強引な割りで敵の事故死を結構な頻度で狙える。
攻めのターンでホコの強引な押し込みがかなり強力なのでそれだけでも是非採用したい
余談だが初動のホコ割りはハイカスだと到着が遅いのでせっかくの対物フルチャが間に合わないことが多い、初動ホコ割りに参加したいならイカ速を積むか半チャで対応しよう。
ガチエリア 特大
エリアで対物ギアを積んだ時の1番の恩恵は対バブルランチャーにある。
味方のバブルの起爆アシストと敵のバブルの素早い破壊が理由である。
ハイカスのフルチャージに対物があると恐ろしいスピードで敵のバブルを消滅させることができる。
エリアでは打開時にバブルで敵をエリアから引かせると同時にバブル爆発の塗りで瞬間的にエリア確保できるのが強力でペナルティ付とその後の完全な打開へのきっかけづくりには最適だ。
運が良ければ爆発でエリア付近にいる敵の事故気味のキルもとれると爆アドとなる。
そんなエリアで特に強いバブル打開をハイカスならアーマーで味方の爆発即死を防ぎメインのフルチャでバブルを破壊して敵の打開のきっかけを潰せるのが本当に強いと思う
そこに対物がありフルチャさえ完了していればスペ強バブルもこわくはない
さらに11月中旬現在のエリア環境はバブル持ちが敵味方に1枚以上いることが多く対物ギアの採用は個人的にかなりオススメである。
今バブル持ちで多いのがエクス、キャンプ、おちばの3つで以前多かったバレデコ、プラコラはあまり見なくなったボトフォイは強いが扱いが難しいので使用者は稀だ。
即起爆できるプラコラやボトルは少なく今多いのは割りが比較的遅いエクス、おちば、キャンプが相手ならバブルをかなりメタれるのは味方からしても大きいと思う
おそらく対物ハイカスは全武器中で1番のバブル割り性能のはずだ
エリアでそこそこ強いスフィアには1.3倍のダメージが乗るがX帯には撃たれているのにのんきにコロコロしてるプレイヤーは少なく意識外から発動してすぐ起爆してくるので割れる機会はそう多くない
そもそもスフィア持ちの強い武器はバケデコとマニュベとケルデコくらいなので一時期より数自体が環境に多くはない
他にはスプリンクラーやビーコンを遠距離から1発で壊せるのは地味にありがたく、シールドを素早く破壊できるのも評価が高い
以上のことからエリアでの対物ギア採用は1度は試していただきたい。
※11月現在で自分はエリアで対物ギアをすべてのステージで採用している。
ちなみにガチマで使っているギア構成がこちら
エリア
対物 (1.0)
安全靴 0. 3
人速 2.0
イカ速 0.4
スペ減0.2orスペ減0.1+スパ短0.1 (ハイプレが強いステージではスパ短を採用)
ヤグラ
人速2.2
安全靴1.0
イカ速0.4
スパ短0.1
スペ減0.2
ホコ
人速1.3
安全靴0.3
対物1.0
イカ速1.2
スパ短0.1
アサリ
人速1.4
安全靴0.3
イカ速1.1
スパ短0.1
対物1.0 or 人速イカ速安全スペ減など
最近人速はとりあえず19あればいいような気がしてきたのでイカ速を積んで素早く強ポジを確保するようにしている
カムバは基本いらないかな
安全は人それぞれ
使わない人はその枠を他に回そう
マニュとスプチャのナーフでジェッパとハイプレ武器が少し減ったのでバブルはエリアでやはり強いアプデによりチャクチで消されるようになったがチャクチ自体がそもそも弱いのでメタにはなっていない
チャクチで消そうとして上昇中に起爆されて死ぬ場合がよくあるので泣ける
ちなみに10月のXPは2300ちょい、、。