ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカス ガチホコ ウデマエX

イカスでウデマエXのガチホコのメモ

 

結論から言うと思っていたよりもホコの適正はあるはず

ハイプレの無印バレルや機動力とジェッパのクーゲルには総合力や打開力は劣るかもしれないがハイカスにしかない強みを活かせば十分活躍できるはず。

 

 

ギア

 

イカ速0.3以上

人速1.3以上

安全1.0

対物orステジャン

カムバ

スペ減

スペ増

スパ短

ペナアップ

復活短縮

このあたりから選ぶ

 

ちなみにわたしの採用しているギア

 

人速2.3

イカ速0.3

対物

安全0.3

 

足限定ギアの対物かステジャンで悩むがわたしは対物をチョイス

1番の理由は圧倒的なフルチャージのホコ割りスピードによってホコ爆発によるキルを狙えること

押し込み時に1対2の割り合いでも勝てることも多いのでかなり恩恵を感じる。

 

 

イカ

戦闘がステージ全域に及ぶガチホコでは必須

1.2くらいでも積みすぎではないくらい

初動の割りやホコ持ちなど最低でも0.2は積みたい

 

人速

いつも積んでる数でいいと思う。

 

安全

いつも積んでいる人ほど対物やステジャンを積むからといって削るとわりと大変

インクの入り乱れるホコだと足をとられることはやはり多いので恩恵は感じる

 

ステジャン

ホコでも最前線には飛びづらいハイカスには他のゾンビ積みの前線武器ほどは有効ではない場面が多い

ただこのギア自体がスプラトゥーン2というゲームで強いのは明白

ステジャンがなくてもスパジャン判断がしっかりとしているならスパ短0.2だけでも復帰速度はあがるしリスジャンで逃げやすい

 

 

 

基本的な立ち回り

 

編成

とにかくチャーと組んだ時はどちらかは前に出たりホコ持ちをしないとチーム全体が苦しくなる

積極的に自分がいつもより前に出て前線をフォローする。

チャーがハイプレ持ちなら自分が先にデスするくらいの気持ちで立ち回りしていきたい

 

初動

最速で味方の塗ったインクを潜りながら爆発に巻き込まれない安置からフルチャで割りにいく

ホコ割りに負けて味方が爆発に巻き込まれ人数不利がついたら牽制しながらなんとか味方の復帰を待つ

2人以上の人数差がついてしまったらある程度のカウントは諦めてしっかり引いて防衛ポジションから牽制していこう

ホコ割りに勝ったらすぐに持たず焦らずしっかりと索敵して位置を把握し、できるだけ素早く人数差をつけてからホコを進めよう

 

 

ホコ持ち

通常の編成ならばホコ持ちは状況次第でいいと思う。

イカスは押し込みとホコ割りが強いので必ずしも持たない選択肢は全然あり

すか攻めの局面でホコ持ちがデスした時はフルチャでホコ割りの管理をしながら生存して味方のビーコンになれればベスト、厳しそうならトラップを仕掛けながらしっかりと引く

 

アーマー

ホコではタイミングが難しいのでうまく刺さらない

保持し過ぎないようにして均衡時でも盤面をとるためにどんどん吐いてもいいと思う

ただホコ止めなどで味方の潜伏武器の邪魔にならないように注意

 

防衛

防衛強ポジのハイカスは強いけれどそこを潰しにくるスペシャルにはかなり弱い

むやみな牽制をやめて殺意を消しホコ持ちのキルを取りにいくのも重要

 

 追記