ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

8月のハコフグエリア

8月のガチエリアハコフグ倉庫について

 

1からあるステージで塗り総面積は最も少なく縦方向に長く高低差は少なめでスピナーに使いやすいオブジェクトも多く配置されている、スピナー使いに嫌いな人はいないんじゃないかというくらい自分は前作から1番好きなステージ

 

そんなわけでハコフグがある時間帯のエリアを多くハイカスでプレイしていたので思ったことを書いてみる

 

初動はおもに右通路、中央、左降りの3パターンがある

1の頃から初動は左降りと決めている。

例外として味方が左に2枚行った時にだけ中央金網とコンテナ上からエリアまわりの塗りと牽制、右通路の裏取りを監視する。

イカスは移動が遅いのでとにかく最速のキャラコンで左に降りる

素早くチャージをおこないできれば敵の右通路から出てきた敵を始末する

右通路から敵がきていなければ降りてすぐのブロックを使い身を隠しながらフルチャージしてエリア付近とコンテナまわりにいる敵を蜂の巣にできれば大成功

味方が左に一緒に来ている場合は先に降りてもらい囮になってもらう笑

もちろん味方がやられる前に敵を倒してあげるのが1番

 

抑え

エリアを取って敵の復帰まで時間がありそうならエリアかコンテナまわりにトラップを置き敵右通路出口にある長方形の小さなブロック上に陣取り通路と中央の両方をみる

通路先にトラップを置かないほうが相手に警戒させず不用意に通路を進んできた敵をキルできる場合があるのでそちらのほうがアドがとれるかもしれない

ブロック上は相手にチャージャーがいる場合は普通に抜かれるので警戒

中央コンテナで甘い動きをしている敵を狩れれば爆アド、バブルがきたらできれば割りたいがフルチャージ済か対物がなければ無理はしないで引く

キル優先だがエリア管理も手伝う右は味方に任せるしかない

これ以上前に詰めてもハイカスはいいことないのでこの強ポジを維持したい

味方のチャージャーが敵右通路を見たそうだったり場合はエリアのブロックまわりか右をみよう

ハイプレはきたら強ポジ維持は諦めよう、リスジャンでもいいので生存できれば御の字、全力で逃げよう

 

打開

味方のスペシャルに合わせてアーマー打開が基本、自陣まで詰めてきた敵がいれば射程とキル速をいかしてキルするとそれが打開の起点になるので冷静に

ただ相手にジェッパがたまっているか要確認、たまっている時は不用意にアーマーをためるために塗りながら前にでると打開を潰されてしまう、わかっていればフルチャージを完了しておき叩き落とせるので自分だけでなく味方がやらないようにしてあげたい

ジェッパを処理してからアーマー打開に移行したい。

 

おおよそは以上である

 

 

初動から抑えのうまくいった試合が録画できていたので貼り付けておく

 

毎回こんなにうまくいかないがわたし程度の技量でもハイカスがハコフグで味方とうまくハマれば弱くないと思えるかもしれない

 

1本目の最後は煽りではなく味方への感謝の喜びの舞なのでご容赦頂きたい

ちなみにミスをして音声無しである

 

https://youtu.be/D2syfJDRI2A

 

https://youtu.be/W35wzJ5kj2U