ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカスで8月のガチエリア雑感

8月のガチエリアは全体的にスピナーに相性がいいステージが多かった気がした。


8月の中旬まではバレル2種とクーゲル、ハイカスを併用していたが後半からハイカスのみでプレイした。

イカスの勝率は57%だったがとうとう他のスピナーは勝率50%を割ってしまった。


今までエリアではハイプレが強いステージ以外バレデコをメインで使用していたが今後はハイカスでプレイしようと思っている。


理由はバレルのメインがいよいよキツくなってきたことにある


チャーが天敵なのは今に始まったことではないが、それに加え他の逆風要素が増えたことによる

具体的にはエクスプロッシャー、お風呂、ジェッパ、ハイカスである

数は少ないがラピはもとよりロングもかなりキツイ、当然スライドにも強くはでれない

そして相変わらずステージの地形もなかなか味方してくれない


特にエクスには射程でも負け、壁裏でもやられ、塗りもほぼ同等、同じバブル持ちだがギアの自由度がわりと高いので練度が上がってきたエクス使いにわたしのバレデコではどうにもならないことが多く対応に苦慮した

バレデコの聖地だったコンブですらエクスに蹂躙されてしまった。


お風呂は単純に射程が負けており高台からメインをひたすら流されてるだけでもきつい

前衛が倒してくれればベストだが

そうでなければなかなか処理しづらい

平地にさえ降りてきてくれればキル速押しつけていけるが、高台が強い武器なこともあり引き気味の風呂が多いので射程内になかなかこない、それが地味に響いている。

ただ武器自体はそこまで強いとは思わない。

うまいスピナーは苦にしないなだろうが自分はかなりキツイ



イカスにはメインのキル力で完全に負けており相手にいるだけで動き辛くなる

甘いバブルは割られてしうし弱いはずの塗りも実はそこまで弱くはない

無印だとハイプレで簡単に狩れるが相手もアーマーがあるので明確な有利はとれない


ジェッパは全ての武器が今はキツイと思う

バレルのメインはチャージさえしていれば落としやすい部類だが相手の確1射程内でもあるので処理にもたもたすると相打ちに以外になりやすい。


とにかくジェッパが多いので敵味方に何枚いて、溜まっているかの確認を常にしておきたい

ジェッパで打開を潰したり、潰されたりでお互いあっさり試合が終わってしまうことも多い


ジェッパ持ちが試合の鍵を握っているといってもいいくらいで練度の高いハイプレ以外のスペシャル持ちはいかに味方のジェッパに合わせてあげられるかも大事


わたしがハイカスをメインに変えた理由はバレデコで極端に勝率が悪くなった訳ではないけれどとにかくメインとバブルで塗り以外にやれることが少なく試合に貢献している感じが少なくなったことが1番の原因だ

キルレもとうとう1を割ってしまい陽キャをするほどのスキルはわたしにはないのでしばらくはハイカスメインでプレイしていこうと思う。