ハイカスのナワバリについて スプラトゥーン2
ハイドラントカスタムのナワバリバトルについて私が心がけていることを書いていこうと思います。
あらかじめ断っておきますがナワバリに勝つための記事ではないのでご了承ください。
むしろ安定した勝ちかた教えて欲しい
ちなみにわたしのフェスの最高パワーはハイカスで2400ちょい程度です。
皆さんはナワバリバトルをどのような意味あいで利用されているでしょうか?
わたしは
1 キャラコン、立ち回り、AIM練習
2 ギア開け
3 ガチマをやる気分ではない時の気晴らし
がおもな理由です。
ガチ勢はガチマだけやっているほうがうまくなるという意見は間違ってはいないと思いますが、多くの人はメンタルがやられて疲れてしまう人も多いのではないでしょうか?
私は集中して長くガチマをプレイし続けられないのと他にやる別ゲーもないのでナワバリやサーモンもよくプレイします。
しかし以前はナワバリでも勝ちにこだわっていたため、本当の意味での気晴らしにはなっていませんでした。
いい意味で勝ちに執着することをやめ自分が成長することに集中することでナワバリバトルも意味のあるものになりました。
普段使わない武器でナワバリを楽しむのもいいですが私はメイン武器のハイドラントカスタムをナワバリでも使うことがほとんどです。
別武器を持つこともありますがその理由は後ほど
ハイカスでのナワバリ立ち回り
1.
初動は最速でガチマを想定したルートで初動のポジションに入る
この時いかに素早く無駄のないキャラコンで移動できるかが重要!
うまくいった動きは録画しておこう
慣れてきたらマップを開いて相手の進行ルートやギアをチェックできる余裕ができればなおよし
2.
初動でハイカスの強ポジションに入ったら物陰でフルチャージしつつ目視やマップで敵を確認、初動に突っ込んできているカーリング持ちのボールド、ローラー、マニュコラなどがいたらフルチャで初段をしっかりと当てて倒していこう
マップをみて相手が自陣塗りをしていたり、のんびり前線を上げているなら退路や敵の進行ルートを塗っておいたりトラップを仕掛けておく
1人で前に行ってもハイカスではあまり意味はないので基本は待ちが安定、前衛の味方が自分より前に出るのを焦らず待とう
相手にチャーやロンブラなどハイカスの天敵の長めの武器がいるなら場所も把握しておきたい
3.
前線で交戦が始まったら味方をフォローしながらキルを狙う、味方が撃ち負けて人数不利がついてしまっているならデスを避けつつ迎撃のキルを狙う
ナワバリでデスを怖がって芋り過ぎても練習にならないので塗るよりもキルして敵に塗らせないようにしてチームに貢献する。
ジェッパは最高の練習になるのでここぞとばかりに撃墜していこう!
ハイプレだけは避けてもいいが練習もかねてリスジャンで逃げてもよし
4.
アーマーがたまったら敵味方の人数をみてガチマのように抑えや打開を想定して効果的に吐く
味方のジェッパや敵のハイプレに合わせて吐くのも練習になる
吐きどころが特にない場合はインク切れまで使ってインク回復目的で使用するくらい
5.
ラスト30秒になったら勝ちにいくムーブに移行していく
ヘイトを稼ぎ、塗り、キル、とにかくデスを避け勝ちを拾おう
その他、
敵味方の戦力差がありすぎてどうにも勝てそうもない試合は割り切って引き気味でデスを避けつつ前に詰めてきた敵のキルを狙っていこう
ガチマでよく目にする場面だが調子に乗って抑えで突っ込み過ぎたプレイヤーがキルされることが打開のキッカケになることが多くそれはナワバリも同じだ
熱くなって突っ込んでもナワバリでもガチマでもハイカス1人ではどうしようもないのが現実だ
※ギアについて
基本的にはスロットを埋めたいギアを中心に組んでいいと思う、もちろんガチマで使うギアが1番よい。
注意したいのはスピナーは普段使っている人速の数値と大幅に変えてしまうとエイムなどズレが生じやすいと思うし練習効率も下がりそうなので人速1.3だけはナワバリでも必ず積むようにしていて、逆に普段使わない人速2.3以上も積まないようにもしている。
同じようにキャラコンに影響するのでガチマで使う安全とイカ速もできるだけ同じくらい積むように気をつけている。
ナワバリでも続けていればガチマに役に立つ新たな発見もある
またガチマではありえない馴れ合いや煽りや外人のラグなども楽しめる心の余裕を持って仏の心で臨みたい
条件はよくわからないがよく連勝しているとX帯だらけの殺意の高いガチナワバリ部屋に入れることがあるのでその時は積極的に連戦してみよう
今後に加筆予定