ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカスのスペ減採用について ハイドラントカスタム

約1カ月ハイカスを使ってみてスペシャル減少量ダウンギアの採用を考えている。

 

とりあえずのギア構成はこちらだ

 

カムバック

人速1.5

インク影響軽減1.0

イカ速0.2

スペ減0.2

 

なぜスペ減を積むかというとハイカスは後衛とはいえどうやらチャージャーに比べて死にやすいということ

 

具体的にいうとハイカスはスプチャと違ってエリアを確保しやすいボムラや引いて発動するハイプレがないのでガン引きしたりリスジャンすることがたとえアーマーを持ち帰ってもデスした味方の復帰やスペシャルためを待つとデスに限りなく近くなる状況もあるということ

 

例えばジェッパで味方が2枚落とされ2対4になってしまったまだそのジェッパが発動中ならばそこで引くより撃ち落とせれば2対3なのでまだどうにでもなる

そこで引くかどうかはカウントなど様々な要因が絡むので一概に正解はないのだが

仮に自分が引いても残された1人も同じくガン引きの意識を持ってくれていないとほぼその後デスするだろう、当然打開は遅れる

イカスは迎え撃つキルが強いのでそこのチャンスを簡単に毎回放棄するのもどうかなと感じはじめた

特に普段からジェッパには積極的に立ち向かっていくことが求められるので相打ち以下になることも多々ある。

その時スペ減を積んでいるとデスしてしまった後の打開が早くなるのはもちろんだが、精神的にジェッパやチャーを落としにいくときに思いきりがよくなる!

少なくとも私は、、。笑

 

同じようなお守り効果があるゾンビは野良エリアのハイカスには発動条件がシビアなのでわたしはスペ減のほうが恩恵を感じられた。

 

とりあえず0.1〜0.3の間で試していこうと思う。



9月21日 追記


やはりスペ減は強い

ヤグラとホコでも0.1積むだけでも違う

ギア枠を圧迫しない0.2の効率がいいので推奨