ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカス タチウオパーキング ガチエリア ステージ考察 ハイドラントカスタム

今月のタチウオパーキングガチエリアをハイカスで積極的に潜る予定なので考えを整理するための自分用のメモ

 

殴り書きに近いので読みづらいと思う

参考になるかはわからない

 

タチウオにハイカスを持つならチャーと組まされる編成事故を覚悟して潜らないといけない、チャー2ハイカスも普通にある。

編成に文句言っても無駄なのでそれを考慮して立ち回りを柔軟に

 

初動

 

初動は最速で最短に降りる

 

まずは正面チャーポジから坂付近で正面と右抜けを牽制する。

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キルがとれれば最高だがハイカスは初動が遅いためそう上手くはいかない

敵にリッターがいたら初動だけは対岸から抜かれないように慎重に

その後はチャーポジで広場の味方の援護とキルを狙うエリアや壁塗りも余裕をみてこなすといい

初動はとにかく牽制とキル優先で左レールや壁登りからの自高への侵入は絶対に防ぐ

人数不利で厳しそうなら三段坂まで引く

均衡時に右を味方が見ていたら正面と左を重点的に警戒す。

右の味方がやられたら坂をこちらに登ってくる敵を射程を活かしてフルチャでしっかり処理したい。

右高に登られた場合はハイカスだと無理に処理しにいかず警戒だけして味方に任せて放置が安定かも

 

味方にチャーがいたら立ち位置と見る方向ができるだけ被らないように一定以上距離を置く

近過ぎるとハイプレやジェッパなどでまとめて持っていかれるときついのでその場合は右レール付近に立つののも選択肢に

だがこの位置はあまり強いとは思わないので自分は正面に立ちたいのが本音。

正面を味方が譲ってくれないなら二段の坂付近で正面と右を中心にみるのが安定か

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右のインクレール台に立つと高台にちょっかいがかけれるがチャーに抜かれやすく長射程にやられやすい

ただこちらも敵の右溝は処理しやすく敵高もキルが狙える

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まとめ

初動は多少の人数有利がついても安易に広場には降りない細かい段差があるので広場に降りているハイカスはわりと弱い。

エリアを確保して敵を二段以上に味方が押し込みはじめたら素早くエリアにトラップを置ければ敵の打開時やスフィアに強い

 

 

 

抑え

 

自高で芋りながらエリア管理と敵の抜けを牽制しあわよくばキルを狙うのがローリスクローリターン、バブルも割りやすいし味方のためにヘイトも買いやすいがやはり引き過ぎかも

 

右壁

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味方が前に出て左と敵高を抑えてくれているなら広場に降りて右下レールまわりの壁を使って高台から顔を出した敵のキルを狙いつつ広場の敵とエリア管理

 

 

右坂

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自陣から見て右エリア手前の正面で坂下の壁を使って敵高から降りてくる敵を待ち構えキルを狙う

トラップも仕掛けやすく高さの優位はないが見通しもそこまで悪くはない

あまい動きの正面降りと溝の敵にフルチャをたたき込もう

 

敵高ブロック裏

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登る場合は正面敵高で二段と三段坂へ登った味方の援護

正面ブロック裏でチャージしながら最短から落下してくる敵を空中でキルするのは相変わらず爽快でアドも大きい

ただ常に目視で上空を警戒していなければいけないため他への警戒が薄れがち

そもそも敵が正面上からこない場合は左からの抜けに気づけずにエリアに干渉できない、そこで気を取られてよそ見をしていると落ちてきた敵をキルミスしたり上下の坂から挟まれると逃げきれずにあっさりデスする。

この位置はハイリスクハイリターンでリードやノックアウトまでカウントが残り少しの時に前でデスする意味がある状況以外にはあまりおすすめしない

 

 

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広場の左レール壁上や左2段のレールまわりに立つのも一応は選択肢に入るがハイカスには段差が多くチャージしながら動きづらい

左高から降りてくる敵をそこまでキルをとりやすいわけでなく左からは敵二段の坂が上りになるので微妙、、。

左高から打開ジェッパやバブルがきたら割と引くしかない、左を見たいなら正面も見れるので味方が誰もいなければ自高にいるほうがいいかもしれない

 

抑えまとめ

味方が登山して3段から4段に押し込んでもついていかないでアーマーサポートだけにしておくのが安定。

登山でデスした味方の復帰に自分がビーコンになると攻めが継続しやすく総崩れしにくい。

前作と違ってエリアが中央に移動したので敵の左高をとり続けるメリットはそこまでない。

全員が前に詰め過ぎて左右どちらかに人数が偏ると手薄な側を抜けられエリアを泥棒されてしまうことがある

そこで慌てて戻るのはよくある光景なのでハイカスの自分がエリア周りを警戒していればそのリスクは軽減されるだろう

 

 

打開

 

打開はアーマーをためながら射程を活かして一段ずつ敵を排除していく、焦って降りて足元に潜伏されているとハイカスはどうしようもないので下の段に降りるまえに敵インクがあるならクリアリングはしっかりしよう

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最短から2段に降りる前は特に注意溝もしかっかりクリアリングしよう

敵がいる可能性が少しでもあるならフルチャージしていつでも撃てる状態で必ず降りよう

 

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右高から中央に坂に向かって撃ちおろしながら打開をはじめると坂の傾斜や高さ優位の関係でクリアリングがやりやすいが右高に下から登ってくる敵には注意、その後は右エリアを塗って止めつつ降りよう

この方法は少し時間がかかるが成功しやすい

 

カウント状況と味方の動きと合わせて打開方向は臨機応変

 

 

 

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雑で申し訳ないが画像の点の色はそれぞれ

赤  初動立ち位置

青  抑え位置

緑  打開開始位置  矢印はクリアリング方向

 

 

 

タチウオでの各スペシャル評価

 

ハイプレ

弱くないステージだか野良のハイプレはあまり刺さらない印象

自分もかなり苦手でうまく倒せない

打開ハイプレは右高からくることが多いので気をつけたい、イカ速があればハイカスでも結構逃げれるが目視されていたりうまい人は坂を左右に逃げるだけだと追われて捕まるので慣性キャンセルと上下の動きも入れると逃げやすい

タチウオは復帰まで時間がかかるので基本リスジャンはしたくない

 

バブルランチャー

2つの分割エリアなのでバブルだけでの確保は難しい

自高にいれば対物なしでもフルチャージで割ることもできる

ただ広場の塗り広げにはかなり有効なので弱くはない

広場の乱戦時には対物での即爆が強い

割らないで残す場合は広場の左右どちらかから流すと広場への干渉時間が長くとれる

 

イカスフィア

登山する武器には心強く生存率があがる。黒マニュ、バケデコなど

爆発で片方のエリアは確実にとれる広場の乱戦時にも強い

イカス視点だとこちらも自高にいれば割れなくても最後はエリア内で爆発することが多いのでその終わりをフルチャで狙えればキルしていける、追われている味方がいたら弾いて助けてあげよう

 

ジェットパック

普通に強いがハイカス視点だと下の広場で吐かれても自高から同じ高さくらいになるので撃墜しやすい

自高に入りこまれて吐かれると苦しいのでそもそも入らせない

レール移動から直接吐いてくる場合も注意

 

アメフラシ

広場での戦闘時に2つのエリアを横切るように使うとわりと強い

敵高で使って雨の中を乱戦に持ち込むといい

 

インクアーマー

他とほとんど変わらず味方と合わせてハイカスは高台から味方の動きが見やすいので遠くからでもタイミングを計りやすいと思うので最低でもジェッパには合わせてあげよう

 

マルチミサイル

弱い

できるなら別武器にしよう

 

チャクチ

弱い

エリア確保につかおう

 

ボムラ

チャーコラの自高からのキューバンボムラは広場の制圧力が高く強い

 

 

イカスギア構成

 

確定

カムバック

人速1.3

イカ速0.3

 

 

他候補は

安全1.0

人速追加

対物

スペ増

スペ減

あたりか

 

復帰に時間がかかるタチウオでもエリアでハイカスのステジャンは弱いと思う

ハイプレで後衛の自分だけが落とされた時くらいしかうまく機能しないような、、。

イカスはできれば死にたくないし全滅したとしても1番最後まで生き残ってむしろ味方のビーコンでいたい。

 

結局は敵味方共にステジャンが多いのでゲームスピードについていくために採用した。

 

人速2.4

安全0.3

ジャン短0.2

ステジャン

 

 

他のスピナーは

高台から塗ってスペシャル使いたいならバレル、ガンガン登山したいならクーゲル

 

 

高台からひたすら振り続けるエクスと風呂の処理に困りそうだが前衛にキルとりにいってもらおう

イカスで自高からジャンプ撃ちして敵高を狙って倒せずに広場に降りてしまうとあまり明るい未来は想像できないが倒せればリターンも大きいので乱数に愛されよう

 

とりあえず以上

 

カムバを外したステジャンとジャン短0.2採用の時の動画

ぶっちゃけ最近のマギさんの構成をパクりましたすみません、、、。

youtu.be

 抑えで右に入った時の敵ビーコンにまったく気づいてないの笑う、、。

ステジャン積んだせいで立ち回りがいつにもまして雑、、。