ムツゴ楼 ガチエリア ステージ考察 ハイドラントカスタム
アプデ初日に野良のムツゴ楼のガチエリアに潜れたのでざっくりメモ
ムツゴ楼のステージ構造は前作のシオノメ油田と同じ線対称のステージ
南北につながる長い坂の途中に縦長のエリアが位置している
※この記事では南の高い位置を上、北の低い位置を下とここでは表記する
最南(賽銭箱のある場所)は占拠してもほぼ意味がないので初動ハイプレに使うくらいだと思う、打開でわざわざスペシャルを溜めに行くにはエリアから少し遠すぎる。
右スタートか左スタートによって左壁か右壁が変わるので重要な場所は意識しておきたい
ざっくり言うとエリアを挟んだ高い位置(南)と低い位置(北)をどちらも確保し抑えてエリアに近づかせないように試合を進めていくと勝利につながりやすい。
ジェッパ以外では敵陣の深くまで入れないのと最南はほとんど使わないので戦場は思っているほど広くないので持ち武器の戦いやすい場所や潜伏位置を事前にしっかり把握しておくのが大事だろう
初動
初動は大きく分けるとエリアの上(南側)に行くか下(北側)に行くかの2通り
高い方が基本有利なのでまず初動で上を取りたくなるがハイカスの場合は下の方が平面的な地形でスピナーに都合のいいオブジェクトもあるので比較的立ち回りやすく個人的には下初動がおすすめ。
下初動(北)
エリア下の赤い柱の裏
開幕は最短最速で下まで降りて赤い柱の後ろに身を隠し敵にフルチャージを叩き込むタイミングを見計ろう
1人か2人は味方が一緒に来てくれるはずなのでうまくヘイトを稼いでもらい自分はキルを狙っていく
うまくいけばフルチャで1~2枚は持っていける。
柱まで詰められるときついので初動はむやみに射撃せずヘイトを稼がない方がいいと思うが味方の動き次第で柔軟に
対面の柱裏に敵チャーがいる場合は簡単に姿をみせて抜かれないように
上に向かった味方の勝利を祈りつつ下の敵をすべて倒してからエリアを塗ろう。
生存していれば初動デスした味方のビーコンにもなれる
※この動画は遠回りしていて最速で下まで降りられていない
この場合は素直に味方プライムの塗りを使って降りていけばよかったそしてガバエイム定期
均衡時
下の敵を排除して上の味方が勝っていれば抑えに移行できる、まだ交戦中なら下から素早く挟み込んで援護しよう。
上の味方が負けていたらエリアを挟んでの下と上での戦闘になる。
下は広場があり退路も多いので無理にエリア内を上にのぼらずに味方の復帰まで射程を活かした維持気味の固い立ち回りが安定だと思う
エリア内を強引に上から詰めてくる敵はフルチャでわからせよう。
上からバブル、アメ、ナイスダマなどスペシャルで押されてしまいエリア維持が厳しそうなら初動の柱裏まで引いて味方の復帰を待ちつつフルチャで迎え撃とう。
抑え
ハイカスは下(北)広場の維持でいいと思う。
このステージは見るべき場所が多いので上(南)は味方に任せよう
エリアにトラップを2つ置ければエリア管理は多少楽になるので侵入してくる敵の排除に集中できる、ただトラップは敵の侵入経路に設置しておくのも強いのでば無理にエリアに置きにいかなくてもいい
ここのエリアは縦に長い構造なのでハイカスはメインの射程と連射でエリア管理にもわりと貢献できる。
敵側の赤い柱〜エリア脇の白い壁〜エリア内バルーン〜(押され気味になったら自陣側の赤い柱や絵馬のステージへ)
上画像の塗ってある位置のオブジェクトを使って身を隠しフルチャージでキルを狙おう
絵馬がある最後部のステージが塗れていると下にいる自分と味方の生存率が上がるので余裕があれば簡単に塗っておきたい。
ご覧の通りほぼ平面なのでイカ速0.3ほど積むと生存力だけでなく上へのフォローもしやすくなり今の編成に多いナイスダマの事故死も減らせるかもしれない
以下それぞれ解説
敵赤い柱まわり
迷ったらここ!広く見渡せエリア管理もでて退路もある
身を隠すのに360度使えて段差もなくスピナーのためにある実家のような存在
敵側エリア脇白い壁
エリア上からくる敵を手前でキルしやすく左もそこそこ見れる
像の裏側から裏取りにくる敵には注意
画像の逆でエリアに向かって左壁を使えないときは微妙かも
エリア内バルーン裏
エリア内を下に詰めてくる敵のキルが狙えるがエリア内に吐かれたスペシャルなどでデスするとエリアが止まるので1番リスキーな場所、味方が前方にいる状態でフォローのために入りたい
危険を感じたらすぐにどちらかの柱まで下がろう
下敵広場ブロック裏
他に下側での抑えだとここくらいしか思い浮かばない
クリアリングせずに不用意に降りてきた敵をフルチャで瞬殺できる。
エリアを見れないうえに敵がまったく降りてこないまま知らないうちに上から打開されたりもする
ジェッパ持ちなら高台に侵入して打開を潰せるのでわりと強いけれどハイカスが立つならカウントがノックアウト近くで上を味方3人が抑えている場合など限定的か
上(南)抑え
上側でのハイカスは牽制はできるが姿を隠せるオブジェクトがバルーンくらいでキルがとりずらいブラやバケツのほうが適任かも
打開
上打開
自高台からハイカスの射程で少しずつクリアリングと圧をかけてエリアまで敵を押し下げて味方のスペシャルに合わせてアーマーを吐こう
しっかりと上側に人数をかけられてスペシャルを合わせることができれば打開は難しくないと思う
しかし上下バラバラに打開にいってどちらかが落とされると一気に厳しくなる。
特にハイカスは1人で打開できないのでとにかく味方に合わせるのを意識して死なないようにしよう
他ステージ同様に自陣に侵入してくるジェッパや自高下の潜伏には注意
敵を手前の黄色のバルーン付近まで下げてからスペシャルを合わせたい。
上から丁寧にクリアリングしていくと索敵しやすい。
味方がアメフラシを打開の起点で投げてくれるとクリアリングしながら敵を下げられるのでありがたい。
エリア脇の像の後ろまでいければ裏取りも可能でフルチャージも安全にできるハイカス強めのポジション
下打開
基本的には初動と同じでクリアリングしながら下に降りて赤い柱裏からキルを狙う
下りている途中はエリア状況が把握しずらくスペシャルもハイカスだとアーマーなので上の味方にタイミングも合わせづらいどちらかというと下に人数をかけるなら上にかけたいところ
機動力と生存力のある武器が下にいって上の味方と挟み込めれば強いけれどそもそもハイカスが下に行く必要があるのかが疑問だ
下の赤い柱までいければメインで強くでれるのでその前に敵の潜伏にやられないようにクリアリングはしっかりと
下画像の広場が敵インクで塗られている場合は潜伏している可能性があるのでクリアリングはしっかりしよう
赤い柱に行く前にこの壁裏で索敵
スペシャルについて
スペシャルはどれもこのステージに相性は悪くないと思う
ハイプレは少なかったので強いかわからなかったがステージが広すぎて刺さりずらいような気もする
チャーのスペシャルポイントがあがったので本当にうまい人以外がハイプレ武器を持ってキルをとれないと味方負担がヤバイ
ナイスダマは安全な位置から撃つだけだと微妙なので自身が前に出ながらヘイトを買いつつ吐くのががいいのかも、まだぶっちゃけよくわからない
あとステージが広いのでビーコンをうまく置ければ強いと思う、バブルも強くてエリア内の坂パージ最強だからキャンプがヤバイのでは?
とりあえずハイカスの相性はそこまで悪くないステージだと思う
わたしのギア構成はこちら
人速1.6
イカ速0.3
安全1.0
復活ペナルティorインク回復
ギアが迷走しすぎてとにかくコロコロ変わる
今はジェッパも少し減ってアーマーが野良ではあまり強くないと感じたのでスペシャル系ギアを外した。
インク回復はトラップも強くなったので無難につけている。イカ速を増やしてもいいかも、ペナアップは楽しいからつけてるだけ
今の環境は色々な武器がいて編成事故も多くそもそもスプラ2で真剣に勝とうとすると疲れるだけなので勝っても負けても楽しむのが1番だと思っている。
番外
マップを開いた時に個人的には低い位置(北)高い位置(南)が上下逆なイメージなので混乱した
慣れない人は散歩で確認しておこう、スパジャンするときもイメージと違う人は着地時に逆を向くので気をつけよう
ここに立てれば強かったな、、、。
ちなみに飛び越えることもできないし納得いかない
以上 乱文なので誤字などみつけたら後々直します(かも)