ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

スペ増とスペ減でのスペシャルポイント

スペシャルポイントについて数字的なメモ

 

 

スペシャル増加量アップ

 

スペシャルに必要なポイントが減少する

イカスのスペシャルは180pでちなみに無印バレルやクーゲルは200p

 

以下は180p現在のハイカスにスペ増ギアを積んだ数によるスペシャルポイントの違い

 

スペ増                     

 

0.0   180                          

 

0.1   174.9  -5.1    

 

0.2   170.4  -4.5   

 

0.3   166.2  -4.2   

 

1.0   164.9  -1.3 

 

0.4   162.6   -2.3 

 

1.1   161.4    -1.2 

 

0.5  159.2   -2.2   

 

1.2   158.1   -1.1   

 

0.6   156.2   -1.9   

 

 

1.3   155.3   -0.9  

 

 

1.1くらいまでが効率がよいが0.2積むだけでも約170ptまで下がるので回転率が高まる。ハイカスと吐くタイミングが重要なスペシャルがアーマーなら0.1〜0.3が推奨。

 

 

スペシャル減少量ダウン

 

デス後に残るスペシャル量が変わる

通常はデス直前に溜まっているスペシャル量の半分の50%になる。

今作は前作と違いすべて武器のデス後の減少量は50%で共通。 

 

ギア数による違い 180pの場面

 

スペ減0.0  残50%  デス時に満タンだと残り90p  満タンまでの必要量90p

 

スペ減0.1    残56.6%  デス時に満タンだと残り101.8p  満タンまでの必要量78.2p

 

スペ減0.2   62.5%  残り112.5p  必要67.5p

 

スペ減0.3   67.7%   残り121.5p  必要58.5p

 

スペ減1.0    69.4%  残り124.9p  必要55.1p

 

スペ減0.4   72.4%   残り130p    必要50p

 

スペ減1.1     73.9%  残り133       必要47p

 

 

0.2の効率がいいのでギア枠に余裕がないひとは特に推奨。

 

 

 番外  200ptの武器

例バレルスピナー   ハイプレ

 

スペシャル必要ポイント 

 

スペ増  0.0   200pt

 

スペ増  0.1   194pt

 

スペ増  0.2   189pt

 

スペ増  0.3   185pt

 

スペ増  1.0   183pt

 

スペ増  1.1   179pt

 

スペ増  1.2   176pt

 

スペ増  1.3   173pt

 

スペ増  2.0   172pt

 

スペ増  1.4   170pt

 

スペ増  1.5   167pt

 

スペ増  1.6   165pt

 

 

さらに番外 

ハイパープレッサー  持続時間

 

スペ強  0.0      7.75

 

スペ強  0.1      7.94  +0.19

 

スペ強  0.2      8.11  +0.17  

 

スペ強  0.3      8.28  +0.17