スペ増とスペ減でのスペシャルポイント
スペシャルポイントについて数字的なメモ
スペシャル増加量アップ
スペシャルに必要なポイントが減少する
ハイカスのスペシャルは180pでちなみに無印バレルやクーゲルは200p
以下は180p現在のハイカスにスペ増ギアを積んだ数によるスペシャルポイントの違い
スペ増
0.0 180
0.1 174.9 -5.1
0.2 170.4 -4.5
0.3 166.2 -4.2
1.0 164.9 -1.3
0.4 162.6 -2.3
1.1 161.4 -1.2
0.5 159.2 -2.2
1.2 158.1 -1.1
0.6 156.2 -1.9
1.3 155.3 -0.9
1.1くらいまでが効率がよいが0.2積むだけでも約170ptまで下がるので回転率が高まる。ハイカスと吐くタイミングが重要なスペシャルがアーマーなら0.1〜0.3が推奨。
スペシャル減少量ダウン
デス後に残るスペシャル量が変わる
通常はデス直前に溜まっているスペシャル量の半分の50%になる。
今作は前作と違いすべて武器のデス後の減少量は50%で共通。
ギア数による違い 180pの場面
スペ減0.0 残50% デス時に満タンだと残り90p 満タンまでの必要量90p
スペ減0.1 残56.6% デス時に満タンだと残り101.8p 満タンまでの必要量78.2p
スペ減0.2 62.5% 残り112.5p 必要67.5p
スペ減0.3 67.7% 残り121.5p 必要58.5p
スペ減1.0 69.4% 残り124.9p 必要55.1p
スペ減0.4 72.4% 残り130p 必要50p
スペ減1.1 73.9% 残り133 必要47p
0.2の効率がいいのでギア枠に余裕がないひとは特に推奨。
番外 200ptの武器
例バレルスピナー ハイプレ
スペシャル必要ポイント
スペ増 0.0 200pt
スペ増 0.1 194pt
スペ増 0.2 189pt
スペ増 0.3 185pt
スペ増 1.0 183pt
スペ増 1.1 179pt
スペ増 1.2 176pt
スペ増 1.3 173pt
スペ増 2.0 172pt
スペ増 1.4 170pt
スペ増 1.5 167pt
スペ増 1.6 165pt
さらに番外
ハイパープレッサー 持続時間
スペ強 0.0 7.75秒
スペ強 0.1 7.94秒 +0.19秒
スペ強 0.2 8.11秒 +0.17秒
スペ強 0.3 8.28秒 +0.17秒