ハイドラントカスタムの考察 スプラトゥーン2 ハイカス 立ち回り ギア ステージ

ハイカスの立ち回り、ギア 構成、ステージ考察、他スピナーもたまに ハイドラントカスタム

ハイカスのギアについて ギアごとの評価 相性など ハイドラントカスタム

 

イカスのギアについての考察

 

アプデなどで変化があれば最新に更新していきたいと考えています

 

連携のとれない野良のガチエリアを想定しているのでご了承ください

 

 

11月18日更新

 

 

8月前半のギア

人速2.3 

インク影響軽減(安全靴)1.0

インク回復  0.3

スペシャル増加0.3

 

8月後半のギア 

カムバック

人速1.3

スペ増0.3

安全1.0

イカ速0.4

 

9月前半アプデ前のギア

カムバック

人速1.5

安全1.0

イカ速0.4

 

10月アプデ後

人速2.3

イカ速0.3

安全1.0

スペ減0.1

スペ増0.2

(もしくはスペ減スペ増を切ってペナアップ)

 

11月

人速2.0

イカ速0.4

スパ短0.1

スペ減0.1

安全靴0.3

対物1.0

 

 

各ギアの解説

 

イカスの必須ギア 人速   評価☆☆☆☆☆

 

スピナー使いの定番ギア

自分が最低限必要だと感じる数か、動きやすいと思える数を積むのがよい

イカスは他のスピナーよりも素のスピードが遅いので積んだ時に伸びが感じにくいがそれでも人速を積むとキル力がかなり変わってくる

特にチャージ中よりも射撃中の歩行速度の上昇率が高い

前に歩きながらの押し撃ちは逃げる相手への追撃が強くなり、下がりながらの引き撃ちは相打ち以下になりそうな対面を勝てたりするので射程管理がしやすくなる

また安全靴とのシナジーも高い

1.3〜2.6までが基本の積み数だが自分は2.3欲しかったが1.3まで減らしてきた

慣れればどうにでもなるので他に枠をまわせる

ちなみにまぎさんは0.5まで減ってた

 

 

ここから人速を積んで残った枠と相談してギアを選んでいくことになる

残り枠は1.3〜2.6くらいになると思う 

 

カムバック    評価 ☆☆☆

 デスした後のアーマー打開や単純に前線までの復帰速度があがる

エリア以外のルールはオブジェクトに絡むとカウントを稼ぎたい時には必要なデスも増えるのでカムバとの相性はいい

他武器ではカムバとセットでステジャンとの組み合わせが定番だがハイカスでのステジャン採用はよく検討しよう

ゾンビと違いカムバを積んでいるからデスが軽くなるわけではないので注意

デス後のアーマー打開に重点を置くならスペ増とスペ減の組み合わせもあり

エリアだとハイカスは死なずに場に圧をかけつづける立ち回りが強いのでそもそもカムバの効果がない(デスしない)ほうがいいのではないかと思いはじめたので当初より評価は下げた

 

 

 スペ増0.1〜1  評価☆☆〜☆☆☆

 

 スペ増を積むと抑えのアーマーが吐きやすくなるのが1番の強み

アーマーは数を吐く回転率よりタイミングを見極めて吐く質が重要なのでそこまで評価は高くない

イカスのスペシャルポイントは現在180なのでスペ増を積まなくても生存してキルながらキルがとれればアーマーがまわる

今後スペシャルポイントのナーフが入ったとしたら評価が高くなるかもしれない

 

 

 安全靴0.1〜1.3  評価☆☆☆

 

積むとインクが混在した場所での歩き撃ちの強さや生存率が変わる

立ちまわりによっては必要ない場合もある

モズクやデボンなど立ち位置が塗れない足場や金網が多いステージでは切ってもいい

普段から無積みに慣れていて自インクで立ち回る癖があれば問題ないが

安全積みに慣れて平気で敵インクを踏む癖が抜けない人は外せなくなる

1.0と1.3との違いは体感でそこまで感じないのでなんとなく1.0という数字で落ち着いているが0.3だとなぜかソワソワする人は0.4で

0.1積みは敵インクを踏んだ時のスリップダメージが入るまでの時間が1.0積みと同じになる調整

 

 

復活時間短縮   評価☆☆☆

 

 いわるゆるゾンビハイカ

今作は無理にカムバやステジャンと組み合わせる必要ない

ハイプレに対して動きが遅いハイカスは的にされやすくほぼ避けられないデスリスク軽減のため

基本的にはどんな武器にも積めるギアなのだが積む数は前作より弱体化されているので自分の残りギア枠と相談して決めよう

イカスは1.2あたりがおすすめ

ゾンビに甘えて立ち回りが粗くなるタイプの人は積むのをやめておこう

 

 

 イカ速度アップ0.3〜1.2評価☆☆☆☆

 

 ギア枠に余裕がなければ0.2調整でもいいが0.3や1だと体感でかなり違う。

個人的にはハイカスに是非推したいギア。

積めるなら1.1.〜1.2くらい積んでみよう世界が変わるかも

イカスは重量級扱いで素のイカ速度が遅いので積んだ時のギア効率がいい

最後に到着することの多い初動や復帰の速度が目にみえて上がるのは大きい

ホコにハイカス出すなら是非積みたい

平面が多いステージではハイプレやブラスターなどからの生存率もあがる

 強ポジの確保やトラップ設置時にも恩恵を感じる。

カムバック効果と合わさったイカ速度が上昇した復帰速度は魅力

 

 

インク回復   評価☆☆〜☆☆☆

 

トラップは使わないという人でなければ積んでおいても腐らない

チャージ中でなければ人状態でも効果があるので塗れない足場で立ち回るステにも相性がいい

サブのトラップにはインクロックがないことを考えるとより恩恵を感じるのではないか

ギア枠に余裕があれば0.2調整でも効果あり

ただ慣れてしまえばインク回復無しでもインクは管理できるので評価はそこまで高くない、ナワバリでは多分強い

 

 

爆風ダメージ軽減0.1   評価☆☆☆

 

 アーマーがボムの遠爆風ではがれなくなる定番の調整でギア枠も0.1ならそこまで圧迫しない

アーマー展開後に爆風ですぐに剥がされるのを嫌い積む人が多いと思うが

実は剥がれたことですぐに次のアーマーを溜められるという隠れたメリットもある。

イカスは後衛なので他の武器に比べて味方に貸与しさえすれば自身のアーマーが無くても困らない場面も多いので個人的に評価は低めにした

ただジェッパとバブルの爆風での確定数をずらせる可能性があるのは魅力的なので枠が余っていたらとりあえず0.1積むのはあり

 

 

メインインク効率アップ 0.2〜1.2   評価☆☆

 

インク回復をはさまずにメインを撃てる回数が増える。

継続戦闘を好む人やデボンやモズクなど特定のステージ限定での採用はあるか

ヤグラ乗りを積極的にする人も恩恵を感じるかとは思う

自分はメインとサブどちらにも恩恵のあるインク回復を好むので評価は低め

ちなみに1.2積むときっちり4回フルチャが撃てる

 

 

ステルスジャンプ   評価☆☆☆〜☆☆☆☆

 

前線武器には必須のギアで比較的安全に素早く復帰できる。

イカスなどスピナーとの相性はそこまでよくないが現時点でステジャンというギア自体がこのゲームで強いのでこの評価

ステージ、ルールによってピンポイントで採用すればかなり強い。

スライドのあるマニュ系と違って最前線には基本飛べないのでカムバックを合わせても効果をフル活用できるかは微妙

ステジャンを過信してハイカスで脳死で前線に飛ぶと戦犯になる

チームとして自分が飛んでアドがとれる強い状況と場所をしっかりと見極めたい

 

 

スペシャル減少量ダウン 0.1〜0. 3 評価☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆

 

チャクチとマルミサ以外のスペシャル持ちにはどんな武器に積んでも恩恵がある0.1積みの効率がかなり良いのでおすすめ

イカスは後衛武器でデスしにくい(してはいけない)のでギア枠と相談して0.1か0.2でも充分だと思う、そもそもアーマーが味方と合わせて効果を発揮するスペシャルなので積み過ぎても持て余すと思うので0.3程度まで

積んでいれば自身がデスした後にスペシャルが溜まりやすく味方に打開を合わせたり固めのアーマーがスムーズになるので枠で迷っていたら積んでおこう

 

 

スーパージャンプ時間短縮0.1~0.2  評価☆☆☆

 

0.1の効率がかなり高い

特にリスへの逃げのジャンプに強くなるから

実はジャンプ前の待機時間が短縮されるのは0.2までがその効率のほとんどでそれ以上積んだ時は空中でのジャンプしている時間が短縮されていく

スパ短はハイカスに相性がよさそうだがそもそも危なくなってリスに逃げた時にチャーと違い遠距離から撃てるハイプレや打開に強力なボムラがないのでリスに逃げたことだけでもかなり不利がつきやすい

イカスは不利時でも場に残って圧をかけ臆せずにキルや1対1交換を狙っていったほうがいいような気がする

もちろんこの場面は絶対デスするなという時にスパ短積んでいたおかげで逃げられるのは強いのだが、、。

ホッケ、ハコフグ、アロワナなどハイプレが強すぎるステージでの限定的な採用は全然あり

追記11月18日

ハイプレが相変わらず強く前線が溶けるとハイカスには避けられないデスが多いのと0.1の使い勝手がかなりいいので評価を少し上げた

   

 

デスペナルティアップ  評価☆〜☆☆☆☆☆

 

キルがとれてかつデスが少ないプレイヤーが採用すると強い

デスペナを積むことでデスを恐れ消極的な立ち回りになるなら積まないほうがいい

ロマン溢れるハイリスクハイリターンな上級者向けのギア

しかしX帯はゾンビ積みがかなり多いので使いこなせるならほぼ毎回必ず刺さるので最低から最高評価までつけられるギアで使っていて楽しい

 

 

スペシャル性能アップ 評価☆

 弱くはないと思うが積むスペースがあまりなくてある程度数も積まないと効果も

が体感できない

またアーマーを吐くタイミングの精度が高くなれば無積みでもハイカスはなんとかなる

zapやヒッセンなど前衛のアーマー持ちのほうがまだ相性がいいギアだろう

ハイプレを撃たれてからとっさに使う時はなどは恩恵を感じるくらいか(ホッケ)

また効果時間が長くなることで次のアーマーを溜めにくくなるデメリットもある

 

 

サブ性能アップ  評価☆〜☆☆

トラップが強化されたとはいえサブよりメインやスペシャルを重視したギアに枠を使ったほうがほうがいいと思う。

今後のアプデでトラップにこのギアを積むことでダメージ増加や塗り範囲が広がるならワンチャンあるかもしれないが多分これ以上の強化はないと思う

0.2ほど積むとマーキング時間がわりと伸びるので積んでいる人もチラホラ

 

サブ効率アップ 評価☆

サブ性能ギアと同じで評価は低い

 

サーマルインク 評価☆☆〜☆☆☆?

長射程で確1武器でないハイカスにあると便利なのは間違いない

壁裏などに隠れた敵を曲射で倒せたり索敵がはかどるかもしれない

わたしはこのギアをあまり使ってないので評価はかなり個人的なもの

枠1つは重いので評価は低めにさせてもらった

使いこなしている上位の方にお話を聞いてみたい

 

12月11日更新

 

メイン性能アップ 評価 ☆☆☆〜☆☆☆☆☆?

0.3積みで半チャが33.3ダメージの上限に達して擬似3確になる

フルチャのダメージも上がるので曲射や最長射程でのキル力があがる

まだ様子見中だが強いギアだと思うので対物を外してこちらになりそうだ

0.2調整でも33.2ダメージなので十分擬似3確を狙えるのでギア枠を節約できる

対物と違い対傘に効果がのるのも大きい

 

その他のギア

 

上記以外のギアはあまり使用したことがなく採用を考えたこともほぼない

スタダはルールとステによって可能性はあるのかもしれないが条件がピーキー過ぎる

リベンジは使ったことないので効果すら実はよくわかってない

マキガ?しらん 

ラスパリベンジ受け身ハイカスで前線にスパジャンしてきて急に転がったらなんかカッコいいんじゃないかとは思っているが通報されないように気をつけよう

 

以上